「批判と責任」 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

あるテレビ番組で、アメリカの銃社会に関する特集をしていました。
それは、1992年時点の話です。

「判決が出る前」と「出た後の真実」

日本の報道では、「判決が出る前」そして「出た直後」までしか報道されていませんでしたが、その後、ある弁護士が立ち上がって、「その判決を覆したというのが真実」という番組です。

たくさん勉強になったのですが、私が一番気になったのは、

 当事者か当事者ではないか。

です。





結局、報道にとって、事件は他人事です。

言い換えれば、

「批判と責任」

といってもいいかもしれません。

こうして、私は、身分もあかし、顔も出して、ネットに記事を書いているので、当然、匿名ではないわけですよね。

ですが、某掲示板をはじめ、ほとんどのメディアは、匿名です。
記名記事も一部ありますが、その名前で検索しても、身分がでてくることはほぼありません。

とすれば、権利と責任のバランスが大きく崩れることになります。

言う権利とそれによって負う責任の重さ。

当事者なのか当事者ではないのか。
掲示板でヒトを批判する権利、と、その人が負う責任。
バランスしてないです。

責任がない情報の信頼性は低い、と言い換えられるかもしれません。

だからこそ、1次情報が得られる世界が貴重なんですよね。
人から聞いた噂話ではなく、自分が体験した情報、信頼できる人から得て確かめた情報。

経営でもプロジェクトでも同じですが、信頼できる情報を集められないと、大きな落とし穴にはまる可能性が高まります。

また、書きます。

このコラムに類似したコラム

海外に活路を見出す具体的な方法 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/07 17:24)

日本の教育戦略とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/07 11:08)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

あなたが、価格競争で負けているなら。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/28 11:28)

夏休みの予定を決めましたか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/12 12:07)