夫婦問題の対処法に見る、あなたの●●度 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題の対処法に見る、あなたの●●度

- good

夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「あなたの○○度」だって。


思わせぶりなタイトルですね。


チラ見せしないで、書けっつ~の。

 

はい、書きま~す。「あなたの承認度」です。


承認度・・・何か、小難しいですね。


わたし、難しいコトバ、きら~い(  ̄っ ̄)

 

要は、夫婦の間に問題が起こったときに、それをどう受け止めるかによって、あなたが自分や相手のことをどれだけ肯定しているかってことです。


4つのタイプを書きますね。


 

 

【夫と一緒に解決するタイプ】 

 

このタイプの人は、自分のことを大切にしているし、夫のことも、尊重してる人です。

 

何らかのトラブルに見舞われたとしても、一体何が問題なのかを考えることができます。


そして、自分の意見を夫に伝え、夫の考えを聞きながら協力して解決しようとします。

 

もし自分に問題があると思えば、反省して改善しようと頑張りますし、夫に問題があるときにはそれを夫に指摘したり、改善して欲しいと伝えることができます。


反省はするけど、自分を責めるわけではなく、夫に要求はするけれど、夫に責任をなすりつけるでもありません。


善悪を持ち込んで責任の所在を明らかにすることよりも

 

「じゃあ、どうしていこうか」

 

と問題を解決することに意識が向く人です。

 

 

 


【夫のせいにするタイプ】

 

このタイプの人は、自分のことは肯定しているけれど、夫のことは否定してる人です。


どういうわけか、自分は夫よりも優れているとか、勝っているとか、優位に立っていると感じたり、夫のことをふがいないなどと感じています。


また、自分は苦労を押し付けられているだとか、犠牲を強いられているなどと感じていて、いつもイライラと攻撃的な人。

そして、そのイライラの原因は、自分にはないと思ってます。

 

夫婦の間に問題が生じると


「私は、こういうつもりでやったのに、あなたはちっともわかってくれない」


「私が○○してって言ったのに、あなたがやらなかったのが悪い」


という感じで、全ての責任を夫に押し付けてしまいがちです。


仮に夫が歩み寄っても、悪意として受け止めてしまうので、夫との関係はギクシャクして問題を解決するのは難しくなってしまいます。

 

 


【私が全て悪いんですタイプ】

 

このタイプの人は、夫のことは認めてるけれど、自分にダメ出ししている人です。

 

自分のことを劣っていると感じていて、「わたしなんか、ダメよ」って、必要以上に謙遜してみたり、心配事や後悔の念をたくさん抱えていたり、自信なさそうに振舞ったりします。

 

夫婦の問題が起こっても


「私のせいで、こうなってしまった」


と、執拗に自分を責めてしまい、問題に対処するためのエネルギーを自分を否定するために使ってしまいます。

 

 


【もう、どうだっていいわタイプ】

 

このタイプの人は、自分だけでなく、夫のことも否定している人です。

 

否定っていうよりも、諦めのポジション。


無気力で、絶望感が強くって


「もう、どうしようもないんだ」


って、ズシ~ンと落ち込んじゃうような感じです。

 

夫との間に問題が生じると


「ああもう、何やったって無駄なのよ」


「こんなの、意味ない」


「そもそも、結婚したくて結婚したわけじゃない」


「どうせ私はダメだし、どうせあなたも解ってくれないんでしょ」


って、投げやりになってしまいます。

 

 

 

さて。あなたは、どのタイプに近いですか?

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)