「辛いけど、私がなんとかしてあげなくちゃいけないの!」と思っていませんか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「辛いけど、私がなんとかしてあげなくちゃいけないの!」と思っていませんか?

- good

夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「あることに散々苦しめられていたとしても、場合によっては断ち切る方が辛いこともある」


~海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」より引用~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

問題を起こしたのは、ご主人なのに

 

「私がもっともっと頑張って、努力して、悪いところを直せば、ご主人が変わってくれる」

 

って思っていませんか?

 

ご主人のお世話は辛抱強くできるのに、ご主人が自力で何とかしようとするのを辛抱強く見守ることができないということはありませんか?


ご主人には、献身的な支えが必要に見えるだろうと思います。

 

だからといって、あなたが自分を犠牲にしてまでご主人のお世話をすることに夢中になって、ご主人の負うべき責任を肩代わりしてしまったら、どうなるでしょう?

 

おそらくご主人は、ますます無責任になって問題行動を繰り返します。

 


あなたが手を貸さなければ、ご主人は、苦しくても自力で立ち上がるしかありません。

 

あなたの助けがなくても、ご主人が存在していけることは、わかりますよね?


わかっちゃいるのに、どうしても手を貸してしまう。

 

「わたしがいなければ、この人はダメになってしまう」

 

と思ってしまうときには、心のどこかに

 

「誰かに必要とされたい」

 

という思いがあるのかもしれないし

 

「必要とされていない自分は、そこに存在する価値がない」


と思ってしまっているのかもしれません。

 

 

でもそれは大抵の場合、子どもの頃に抱いた自分に対する誤解です。

 

自分をすり減らして、誰かの役に立っていなくても、あなたはそこに居ていいんですよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

結婚の誓い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/05 14:00)

夫婦がお互いに抱いている怖れ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/24 12:00)

無いものねだりを逆手にとった、自分の魅力を見つける方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/06 10:22)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)