あなたの夫は第一子ではありませんか? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの夫は第一子ではありませんか?

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

すご~く、不思議なんですけど、奥さんを困らせるダンナさんには、なぜか第一子が多いのです。


もっとも、私がお受けしてきた事例の統計をとっただけなので、絶対にそうとは言いませんが・・・


偶然にしては、多過ぎるんですよね。


第一子というと、頼り甲斐のあるしっかり者というイメージがあるかもしれませんね。


実際、お付き合いしているときには、頼れるアニキだったりするんです。


ところがいざ結婚してみると、とんでもないアバレンジャーだったり、甘えん坊将軍だったりするんです。


この謎を解くヒントになるかもしれないのが、第一子の特徴です。


(第一子全員に当てはまるわけではありません)

 

第一子は、弟や妹ができるまでは親の愛情を独り占めしていました。


ところが第二子の誕生によって、親からの関心が分散されてしまうんです。


そのため第一子は、居心地の良かった「一番」のポジションに返り咲こうと涙ぐましい努力をするんです。

 

 

多くの場合、第一子は、家の中で「一番」の評価を勝ち取るために「良い子」になろうと頑張ります。


親の助けになるようにお手伝いをすすんでやったり、弟や妹の面倒をよく見たり、何でも自分でやろうとしたり・・・


でもそれは甘えたい気持ちを抑圧した上に成り立っている自立心なので、結婚をキッカケに、これまで抑え込んできた

「甘えたい」

という欲求がドバ~っと吹き出してしまうことがあるんです。


その欲求を満たしてあげるのは、妻にとっては、ちょっと荷が重かったりします。


また、問題行動を起こすことで親の関心を勝ち取ろうとする子もいます。


「見て見て攻撃」ってやつですよね。

 


「何かしらの問題行動を起こすと、関心を示してもらえる」

 

ということを覚えてしまうと、大人になってからも相手の気をひくため、そして愛情を得るために、問題を起こしてしまうことがあるようです。


でもそれは、大人の知恵や力を使って起こすので構って欲しくてやっていることとは到底思えないし、相手は怖くなって、距離を置きたくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)