遠距離恋愛と単身赴任の意外な共通点 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠距離恋愛と単身赴任の意外な共通点

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

遠距離恋愛のご経験がある方、いらっしゃるでしょうか?

 

離れている間は、彼が心の支えなんですよね。


寂しいけれど、心の中に彼がいるから頑張れる。


だから次に会うときまで頑張って生きていける。

 

う~ん。せつな~い。


ドキがムネムネ~(#^.^#)

 

でも、この生活は、寂しいながらも自由があるんです。


だから彼と過ごさない間に、彼女はどんどん「おひとりさま上手な私」になっていきます。

 

そして遠距離を解消して自由に会えるようになる頃には「彼がいなくても大丈夫な私」になっていることがあるんです。

 

それに、離れているときに寂しい私を支えてくれていた心の中の彼は、実際の彼を2割増しくらい美化していることが多くて、いざ再会したときに


「え~、こんなんだったっけ?」


って、現実の彼を受入れるのが難しくなってしまうこともあるんです。

 

そして、これまで自分のために自由に楽しめた時間が現実の(ちょっぴり見劣りする)彼に束縛されるような気がしてしまい、彼のことを遠ざけたくなってしまうこともあるようです。

 

そんなことから遠距離で燃え上がっていても、遠距離を解消すると、あんなに愛おしかった彼のことがウザッたくなってしまい、彼への愛がアッサリ冷めてしまうことがあるんです。

 

似たようなことが、単身赴任のご夫婦の間にも起こります。


単身赴任で夫婦仲が冷めるというと「赴任先で夫が浮気」みたいなイメージがあるかもしれませんが、実際にはダンナさんが我が家に戻ってきてから、別に何があったというわけでもないのに、奥さんが何だか冷たいっていうケースもあるんですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

「夫婦円満」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

ハズレ妻対策で夫の家庭内生存率を高める(2) 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/08/03 08:14)