遠距離恋愛と単身赴任の意外な共通点 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠距離恋愛と単身赴任の意外な共通点

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

遠距離恋愛のご経験がある方、いらっしゃるでしょうか?

 

離れている間は、彼が心の支えなんですよね。


寂しいけれど、心の中に彼がいるから頑張れる。


だから次に会うときまで頑張って生きていける。

 

う~ん。せつな~い。


ドキがムネムネ~(#^.^#)

 

でも、この生活は、寂しいながらも自由があるんです。


だから彼と過ごさない間に、彼女はどんどん「おひとりさま上手な私」になっていきます。

 

そして遠距離を解消して自由に会えるようになる頃には「彼がいなくても大丈夫な私」になっていることがあるんです。

 

それに、離れているときに寂しい私を支えてくれていた心の中の彼は、実際の彼を2割増しくらい美化していることが多くて、いざ再会したときに


「え~、こんなんだったっけ?」


って、現実の彼を受入れるのが難しくなってしまうこともあるんです。

 

そして、これまで自分のために自由に楽しめた時間が現実の(ちょっぴり見劣りする)彼に束縛されるような気がしてしまい、彼のことを遠ざけたくなってしまうこともあるようです。

 

そんなことから遠距離で燃え上がっていても、遠距離を解消すると、あんなに愛おしかった彼のことがウザッたくなってしまい、彼への愛がアッサリ冷めてしまうことがあるんです。

 

似たようなことが、単身赴任のご夫婦の間にも起こります。


単身赴任で夫婦仲が冷めるというと「赴任先で夫が浮気」みたいなイメージがあるかもしれませんが、実際にはダンナさんが我が家に戻ってきてから、別に何があったというわけでもないのに、奥さんが何だか冷たいっていうケースもあるんですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

「夫婦円満」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)