夫を見下してしまうあなたへ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫を見下してしまうあなたへ

- good

夫婦問題 修復

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「全ての人間関係は、親子関係の別バージョン」


~海外ドラマ「グレイズ アナトミー」より引用~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


親との間にある未解決のままの関係は、大人になってから夫婦の間で繰り返してしまうことがあるんです。


例えば、親を頼ることができずに育った子は、夫に対して「安心して頼れる存在」であり続けることを求めてしまうことがあります。

 

ところが夫に頼りなさを感じてしまうと

 

「バカじゃないの!」


とか


「全く使えないダメ男だ!」


などと思ってしまうことがあるんです。

 

でも


「頼れる存在であって欲しい」

 

「ダメな存在であって欲しくない」


という思いは、もともと妻が親に対して抱いたものです。

 

遠い昔、あなたは親に頼れる存在であって欲しかった。

 

でも残念なことに、それは叶わなかった。

 

そんな満たされない思いを今でも持ち続けているあなたは、それを今の人間関係の中で満たそうとしてしまうんです。

 

夫にしてみれば、身に覚えのないイチャモンをつけられているようなもの。


自分らしさを否定されたようで、すごくしんどいです。

 

今、目の前にいる夫に親への要求を覆い被せることなく、ありのままの夫を見つめ受入れていくためには、まずは親との関係に目を向けてみることです。

 

夫ではなく、上司や教師などを見下してしまう人も、同じような満たされないままの思いを抱えているかもしれません。

 

親御さんとの関係・・・特にお父さんとの関係について振り返ってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題・離婚・浮気を解決する前に夫と妻が知っておくべきこと。 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/08/10 17:32)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、境遇、人間関係の事実を認める 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/07 11:55)

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)