それ、ご主人は知っていますか? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

それ、ご主人は知っていますか?

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「○○さんのお気持ち、ご主人は知っていますか?」

 

これ、カウンセリングでよくお聞きすることです。


多くの場合

 

「夫はちっともわかってくれません」

 

という、とても辛そうな答えが返ってきます。

 

でもね?

 

よくよくお話を伺ってみると、ご主人に肝心なこと(=ご自分の気持ち)を伝えていないことが多いんですね。

 

全く伝えていないケースもありますし、とても曖昧なことばで何となく匂わすような伝え方をしているケースもあります。

 

 

 

自分の気持ちを伝えないっていうのは

 

「ご主人を気遣ったり、思いやったりしている、控えめな女性」

 

というような感じがするかもしれませんが、そうじゃない場合もあるんです。

 


実は、ご主人からの反応を怖れる余り、自分の気持ちを伝えられない人もいるんです。


「伝えて、嫌われちゃったらどうしよう」

 

「伝えて、バカにされたら嫌だなぁ」

 

「迷惑かけちゃったら?」

 

「空気悪くなっちゃったら?」

 

そう思うと、怖くて言えなくなってしまうんですね。

 

怖くて言えないけど、わかって欲しい気持ちもあるんです。

 

だから、とっても苦しいんですよね(^^♪

 

 


ご主人があなたの気持ちを「ちっともわかってくれない」のは、どうしてでしょう?

 

あなたがきちんと言葉で伝えているのに、夫が理解を示してくれないのでしょうか?

 

それとも、あなたが伝えていないのに、夫にわかってもらおうとしているのでしょうか?

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)