離婚後、ストーカー化しないためにやっておきたいこと - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後、ストーカー化しないためにやっておきたいこと

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

結婚する前まで、時間を巻き戻してみてください。

 

「結婚したら、この人にこんなことをしてあげたい。あんなことをしてあげたい」

 

そんなふうに思うことがいくつもあっただろうと思います。

 

それを書き出してみてください。

 

その中で実現できそうなものがあれば、今のうちにやってみてください。

 

 

 


離婚してしまってから

 

「ああすればよかった、こうすればよかった」

 

と悔やんだり、自分を責めたりすると、それをしてあげたかったのにしてあげられなかった相手(=ご主人)に執着してしまいます。

 

執着してしまっているとき、人は、相手に期待を膨らませてしまいます。

 

その期待には

 

「私のこと、まだ好きかな?」

 

というようなものも含まれることがあります。

 

その思いが大きくなって

 

「あの人は、私のことを今でも愛しているはず」

 

となり、相手の気持ちを考えずに、しつこく連絡をしたり、復縁を迫りたくなることもあります。

 

そんなことをすれば、ストーカー扱いされてしまうかもしれません。

 

でも、本人は、ストーカー行為をしているつもりなんて、さらさらありません。

 

ただ、自分の思いを受け止めてもらえないのが、寂しくて、悲しくて、惨めで、辛くて辛くて、どうしようもないんです。

 

そんな辛い思いをさせる元夫への愛情が、いつしか憎しみに変わってしまい、元夫への関わり方がエスカレートしてしまうんです。

 


そうならないためにも、冒頭にご紹介した「やってあげたかったのに、まだやってないことリスト」を作ってみてくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】結婚生活は辛いのに、なぜ執着してしまうのでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/08 22:00)

【相談実例】極悪非道な元夫が離婚成立後もつきまとってきて… 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/11/26 12:47)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)