夫婦のことは「子どものために」と言われても、自分のために決めてください - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦のことは「子どものために」と言われても、自分のために決めてください

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

離婚しようか、それともやり直そうか?

 

そんなお悩みを持つお母さんが周りの方に相談をすると、かなりの確立で

 

「子どものためにやり直して」

 

「もっと子どものことを考えて」

 

と言われます。

 


お子さんのためを思うのは、とてもステキなことです。

 

でも子どものために決めてしまうと、子どもの犠牲になったような気がしてしまうときが訪れます。

 

そうすると

 

「お母さんは、あなたのためにこんなに辛い思いをしているんだから、せめてお母さんの望む通りに生きなさいよ」

 

という支配のようなことをしたくなってしまいます。

 


子どもは、たまったもんじゃありませんよね。

 

お母さんが

 

「あなたのために、あなたのために」

 

といいながら、自分の人生を乗っ取ろうとするのですから。

 

 

周りの人は、あなたのお子さんの幸せに責任を負ってはくれません。

 

人から何を言われても、お子さんの幸せを考慮しつつ、最終的には自分のために自分の意思で決断してください。


その方が自分の人生に責任が持てますし、お子さんに優しくいられます。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

”昼顔妻”はドラマの中だけではない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 22:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)