アーキテクツファイル(建築家ファイル) その2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーキテクツファイル(建築家ファイル) その2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
雑記
以前もコラムに書いた日本建築家協会関東甲信越支部によるアーキテクツファイル(建築家ファイル)。私は4月からその委員会に所属しています。
建築家を紹介する他の民間システムとの大きな違いは二つ。一つは建築家は100%建築主側の立場に立つと言う職能がら施工者との関係は全く無いこと。つまり工務店や建設会社に所属する建築士は建築家ではないという原則を貫いている日本建築家協会のミッションとして存在するシステムです。なので工事監理やコスト管理に関して施工者となれ合う立場にはありません。もう一つの違いは住宅以外の建物も扱うシステムとなりつつあること。現在はシステムの立ち上げから日が浅いため住宅に限定した建築家紹介システムとなっていますが、ここ1年ほどでどの様な建物の設計者も紹介可能となるべく準備中です。母体が日本を代表する建築家集団なので当然そのキャパシティーは本来ある訳です。
現在、このシステムによる第1号建物が杉並区で施工中(写真)です。設計者は建築家の今井均さん。とても期待されている建物です。

日本建築家協会関東甲信越支部アーキテクツファイル(建築家ファイル)
http://www.jia-kanto.org/architectsfile/index.html