【お悩み相談】夫を上手に転がすって、どういうことでしょうか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫を上手に転がすって、どういうことでしょうか?

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

夫婦げんかしたときに、実家の母に愚痴を聞いてもらったら

 

「あなたがもっと上手に転がせばいいのよ」

 

と言われました。

 

なんだか、私が至らないと言われたようで辛かったです。

 

それに、上手に転がすっていったいどうすることだかイメージすらできません。

 

補足ですが、夫は大きな子どもみたいな感じで、私もつい口うるさくなってしまいます。

 

それでよくケンカになってしまいます。

 

 

 

 

【お答えします】

 


実家のお母さんから「上手に転がせ」的なアドバイスを受ける人は多いですよ(^^♪

 

でも、そういうお母さんたちも案外できていません。

 

出来ていたら、娘である相談者さまもごく自然に自分の人生に取り入れていると思います。

 

相談者さまが至らないわけじゃないんですよ。

 


さて。

 

上手に転がしていいのは、お金だけです。

 

資産運用ってヤツですね(^^♪

 

パートナーをコロコロと操作することは出来ません。

 

じゃあ、何をすればいいか?

 

お母さんが言いたかったことと同じかどうかわかりませんが、私なりの解釈を書いていきますね。

 


ご主人のことを一人前の大人の男性として尊重しようと頑張ってみてください。

 

大きな子どもみたいなご主人ですと、あれこれと口を出したくなるかもしれません。

 

でもそれは、心配だったり、不安だったりするからですよね。


ただ、残念なことに、そんな妻の心配や不安は夫に伝わらないことが多いです。

 

それどころか、自分の社会性や人間性を疑われているような感じがして悲しくなってしまったり、自分の不甲斐なさを責められているような感じがしてしまうようですよ。

 

ご主人も一人の立派な社会人ですから、ご主人なりのやり方、考え方を持っていることでしょう。

 

そこに口を出されたら、どんな気分になるのかをまず考えてみましょうか。

 

口を出したくなったら

 

「私は何が不安なんだろう?」

 

「私は何が心配なんだろう?」

 

と自分の気持ちを見つめてみてください。

 

自分一人で不安や心配と向き合うのが辛いときには、お母さんに話を聞いていただくか、カウンセリングをご利用になってみるのもいいと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)