【お悩み相談】夫と出かけると、本当に疲れます - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫と出かけると、本当に疲れます

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

  

休みの日には、夫と出かけることが多いですが、夫が余りにも自分勝手で疲れます。

 

例えばなのですが、暑いですから喉が渇くじゃないですか。

 

だから「喉、渇いてない?」って声をかけるのですが、夫は自分が飲みたいときしか

 

「おう、何か飲むか」

 

と言わないのです。

 

私が喉カラカラなのに、自分が飲みたくないときには

 

「別に今はいらないけど」

 

って言うのです。

 

なぜ配慮できないかなぁ。

 


夫は歩くのも早いから、私は足が痛くなるのですよ。

 

女性は同じペースでは歩けないじゃないですか。

 

だから休憩したいじゃないですか。

 

だから「どこかで座りたくない?」って声をかけてみるのですが

 

「別に大丈夫だけど」

 

って言うんですよ。

 

アンタが大丈夫かどうかなんて、聞いてないって言いたいです。

 

私は大丈夫じゃないってこと、なぜほんの少しでも考えられないのでしょうか?

 

こんな自分のことばかり考える人と出かけるのは、本当に疲れるのです。

 

なんか、こんな悩みですいません。

 

 

  

 

 

【お答えします】

 

「こんな悩み」なんて言わなくてもいいんですよ。

 

悩みを悩みとして認めるって、すごく勇気のいることです。

 

そして、それを打ち明けるのもね(^^♪

 


さて。

 

相談者さまは、ご主人とのお出かけの時間が苦痛なようですね。

 

気持ちを汲み取ってもらえないっていうのは、辛いものですよね。

 

これまでずいぶんと我慢してこられたようですし、しんどかったですよね。

 

ちょっとでもお出かけが楽しくなるように考えていきましょうね。

 


相談者さまは、ご自分の喉が乾いたときに

 

「喉、渇いてない?」

 

ってお聞きになったのですね。

 

どうやらご主人は、自分に質問してくれたと思ってるみたいですよ。

 

だから、自分のそのときの状態に合わせて、飲むとか、いらないと答えているんですね。

 


ご主人に限らず、男性は言葉を言葉通りに受け止めることが多いようです。

 

ですから

 

「そうか、そうか。喉乾いたんだな。気がつかなくてすまんかったな」

 

と察してもらうのは、ちょっぴり難しいことなのかもしれません。

 

なので、ご主人にもわかりやすいように、もうちょいストレートに伝えてみましょうか?

 

「わたし、喉渇いちゃった。なにか飲まない?」

 

って誘ってみるとかね(^^♪

 

歩くペースも、座りたいときも、大丈夫じゃないときも、きも~ちストレートに伝えてみましょうか。

 

よかったら、次回のお出かけのときにでもお試しになってみてくださいね。

 

 


新しいやり方にチャレンジするのって、勇気がいりますよね。

 

不安だったり、怖くなったりすることもあるかもしれません。

 

そんなときには、そのお気持ちを誰かに受け止めてもらってください。

 

受け止め役としてカウンセリングを利用するというのも、いいかもしれないですね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)