【お悩み相談】離婚後にこみ上げてくる怒りをコントロールしたいのですが - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

田中 圭吾
田中 圭吾
(行政書士)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】離婚後にこみ上げてくる怒りをコントロールしたいのですが

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

 

 

【お悩み】

 


去年、離婚して、今は小学生の娘と二人で暮らしています。

 

離婚すればスッキリするものだと思っていたのに、元夫に対する怒りや恨み辛みがこみ上げてきます。

 

叱られるのを覚悟で書きますが、元夫の悪口を娘にぶちまけずにはいられません。

 

お金が苦しかったり、辛い思いをするたびに

 

「あんたの父親は」

 

って言ってしまうんです。

 

なんとか元夫への怒りをコントロールしたいのですが・・・

 

 

 

 

【お答えします】

 


怒っている人と、落ち込んでいる人、どちらがエネルギッシュですか?

 

怒っている人ですよね(^^♪

 

離婚後は、この先の人生に対する不安からとても落ち込みやすいですし

 

「私は何のために生きているんだろう?」

 

「生きてる意味なんてあるんだろうか?」

 

なんて考えてしまうこともあります。

 

でも、お子さんと一緒の暮らしでは、何としても食ってかなきゃならないですから、そんなに落ち込んでもいられませんよね。

 

元夫さんのことを恨んだり、怒ったりしていなければ、とてもじゃないけど頑張れないということもあるだろうと思います。


あなたが感じている怒りは、今、あなたが

 

「なにくそっ」

 

って生きるために必要な、エネルギー源なんです。

 

怒りは、悪いものとか、恥ずべきものと捉える人も多いのですが、コントロールしようとすれば、生きる気力が萎えてしまうかもしれません。

 

怒っていいんですよ(^^♪

 

怒らずにはいられないほど、辛いんだもんね?

 

怒っていいんです。

 

無理してコントロールしようとしないで

 

「あのヤロー、見てろよっ!チクショー!!絶対幸せになってやる!!!」

 

って、力強く生きていくためのエネルギーとして怒りをフル活用してください。

 

ただ、ご自身も気にされているように、娘ちゃんに受け止めてもらうのは、負担が大きいですからやめましょうか。

 

誰かに聞いて欲しいときには、カウンセリングをご利用になるのがいいかと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)

離婚話が持ち上がるのは、こんなときです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/01 14:00)