妻から逃げたい夫のキモチ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻から逃げたい夫のキモチ

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

想像してください。

 

あなたはOLです。

 

一日の業務を終え、今から家に帰るところです。

 

あなたはビルの10階にあるオフィスを出て、エレベーターまで向かいました。

 


エレベーターの前では、ちょっと苦手な人がふたり待っていました。

 

ひとりは、お局さま。

 

あなたと顔を会わせるたびに、グチグチと嫌味を言ってきます。

 

もうひとりは、支店長。

 

あなたの仕事のやり方ついて、いちいち意見してきます。

 


お局さまの言ってることも、支店長の言ってることも、言い方に多少の問題はあったとしても正論この上ないので、あなたは反論することもできず

 

(いちいちウルセーな)

 

とか

 

(もうちょっと信用してくれてもいいのに)

 

と思いつつも

 

「すいません」

 

「気を付けます」

 

と言っています。

正直、しんどいです。

 


そんな二人と一緒にエレベーターという閉ざされた空間で時間を共にする。

 

たとえほんの数秒のことであっても息がつまるでしょ?

 

10階から1階まで一緒だなんて

 

「疲れてんのに、勘弁してくれよ」

 

って感じでしょ?

 


誰だって、自分を責める相手や、自分を認めようとしない相手とは一緒にいたくないものです。

 

しかも密室でなんて、たまったもんじゃありません。

 

だから

 

「お局と支店長にバレないように、そ~っとエレベーターから離れて非常階段から出てやろうか」

とか

 

「トイレか給湯室で時間潰して、顔合わさんようにしたろ~」

 

とか色々考えますよね(;^ω^)

 

 

家に寄り付かないダンナさんの気持ち、まさにコレなんですよ。

 

(全員に当てはまるとは言いませんけどね)

 


家庭という名の密室で、妻からグチグチ嫌味を言われる、稼ぎについて意見される。

 

それがまた、正論この上ないから、言い返すこともできない。

 

言ったとしても、さらに正論でねじ伏せられる。

 

そしたら、もう逃げるしかないでしょ?

 

非常階段か、トイレか、給湯室みたいな場所を求めて、フラフラとどこかへ行きたくなっちゃうでしょ?

 

人は、辛いことから逃げたいんです。

 

「男は強い生き物だから、このくらい言ってもどうってことない」

 

と思っている女性は多いようですが、そんなことありません。

 

生身の人間ですから、しっかり傷つきます。

 

 

 

全てのの女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)