離婚したいのに離婚が怖いのは、こんな理由があるからです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したいのに離婚が怖いのは、こんな理由があるからです

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「とにかく離婚したい」

 

その一心で、あれこれ手を尽くしてきたのに、いざ離婚が現実味を帯びてくると怖くなってしまうことがあります。

 

「私、本当は離婚したくないんでしょうか?」

 

って、自分の気持ちがわからなくなってしまうケースは、思いの外たくさんあるんですよ(^^♪

 


離婚したかったはずなのに離婚が怖くなってしまう理由は、本当に色々あります。

 

その中のいくつかをご紹介しますね。

 


【わからないことがいっぱい】

 

離婚後の生活って、知らないことやわからないこと、初めてのことがたくさんあると思います。


未経験のことにトライしようとするとき、誰でも怖くなるものです。

 

 

【母子家庭へのイメージ】

 

あなたが抱く母子家庭へのイメージって、どんなものでしょう?

 

・大変に違いない


・寂しいだろうな

 

・可哀想

 

などなど、どんよりとしたイメージを抱いていたとすると、その「どんより」した世界に向かって準備しているわけですから
不安な気持ちがいっぱい出てきてしまうんです。

 

そうすると

 

「離婚して、子どもと一緒に幸せになるんだ」

 

と思っていても、その一方で不安な気持ちも抱いているので、離婚することへの抵抗が生じてしまうんです。

 

 

【シングルマザーへの重圧】

 

「ちゃんとやらなきゃ」

 

「しっかりしなくちゃ」

 

「子どもに不憫な思いをさせてはならない」

 

っていう思いがすご~く強いと、その重圧に押しつぶされそうになって、離婚するのが怖くなってしまうんです。

 

夫との関係で自信を失っていたりすると


「こんな私にシングルマザーがつとまるんだろうか?」


って、余計にプレッシャーがかかってしまいがちです。

 


離婚に対する怖れは、これだけではありません。

 

もっと重くて深刻なものもあります。

 

今回は、取り敢えずよくあるケースをご紹介しました。

 

これらの怖れは、一つひとつ丁寧に対処していくことで解消されることもありますし、この怖れに向き合うことが自分の気持ちを確かめる、最終チェックにもなります。

 

 

自分の気持ちがわからなくなってしまったら、カウンセリングでお気持ちの整理をしてみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

”昼顔妻”はドラマの中だけではない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 22:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)