賃貸借契約期間満了時の解約について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸借契約期間満了時の解約について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回は賃貸借契約満了時の解約について書きたいと思います。

 

一般的に賃貸マンションの契約は、2年間の普通賃貸借契約の場合が多いです。

2年間の普通賃貸借契約では契約期間満了の後、契約更新となります。

 

普通賃貸借契約の更新の流れとしては、

管理会社から契約満了の2ヶ月~3ヶ月前頃までに更新の通知が届き、

解約予告が2ヶ月前予告の物件であれば、満了2ヶ月前まで、1ヶ月前予告の物件であれば

満了1ヶ月前までに、更新するか、解約をするかの意思表示を書面で行います。

 

つまり、普通賃貸借契約の場合は契約期間満了日に至っても、所定の期日までに解約予告を

行わないと自動更新されます。

 

ですので、解約通知をしない場合、契約満了日だからといっても解約できません。

解約通知をしてから、解約予告期間を消化したうえで退去するか、

解約予告期間相当分の賃料を支払って退去することになります。

 

また、契約満了日を1日でもオーバーする場合は、当然の事ながら、賃貸借契約書に記載の

更新料が発生します。

  

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

契約期間中の貸主側からの解約について 柳 一幸 - 不動産業(2013/10/17 07:48)

賃貸マンション契約時の実印・印鑑証明書について 柳 一幸 - 不動産業(2013/09/12 18:21)

契約期間中の所有者の変更について 柳 一幸 - 不動産業(2013/08/01 11:00)

賃貸マンションの契約の中途解約について 柳 一幸 - 不動産業(2013/03/29 11:01)

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)