ロマンティック男にご用心 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロマンティック男にご用心

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

付き合いはじめはラブラブで、
「ずっと同じ景色を見ていたいね」とか「○○といると優しい気持ちになれる」
と言う男性はたくさんいますよね。
メールも毎日往復して、ハートマークつけまくりで。

それが、お付き合いする月日が長くなるにつれて、「あの時に言ってくれた言葉や行動は何なの?」
といったような状態になってくる。
いわゆる『釣った魚に餌はやらない』状態。

もう私、愛されていないのでしょうか?

そういったご相談は、私も受けますし、ネットの掲示板やお悩み相談でもよく見かけます。

でも、私はむしろ、
「結婚しても、子供が産まれても、付き合いたての頃のような男性にはご用心!」
とあえてお伝えしたいと思います。

「夫はね、私がテレビをボーッとみていると、『つまらない?チャンネル変えようか?』って聞いてくれるの」
「私が家事が終わってふっと溜息をつくと手を広げて『お疲れ、おいで!』って言って抱きしめてくれるの」
「家族でドライブに行くとね、『またこの景色をみんなで見にこような』って言って手をつないでくれるの」
「今でも寝るときは腕まくらなの」

と、何ともうらやましいラブラブ夫婦の旦那さまが、影で浮気をしていたという話、正直とっても多い!!
そしてタチが悪いのが、こういう旦那さまに限って
「彼女(浮気相手)を本気で好きになった。別れてくれ」
と言ってくるのです。
何だか変な言葉ですが、 「本気不倫」 しかできない。
とにかく根っこがロマンチストなので、
「家庭を持っているのにこんなに愛し合ってる2人」というシチュエーションに完全に酔っちゃう
20代女子か!!(笑)と言いたいです。


結婚とは生活です。家庭とは安らげる場所、わがままできちゃう場所でなくてはならない。
社会で働く男性は、人に気を遣い、仕事に気を遣い、お客様に気を遣い、家族を養っていくために大変なストレスを感じています。
私は職業柄首都圏の電車に乗る機会が多いのですが、スーツ(今はクールビズが多いですが)を着た男性が、ぐったりと頭を下げて寝ている姿を見ると、「あはれ」という言葉が浮かんできます。
私は新卒で正社員として就職し、かなりガチモードで仕事をしてきたし、過去も現在も男性からの相談も受けるので、サラリーマンのストレスがよくわかります。
「人身事故でのダイヤの乱れ」首都圏に住んでいると、数日に1回は必ず遭遇します。
相談員やカウンセラーになって、そうしたくなる男性の気持ちの暴露も、たくさん聞かせていただきました。

いいんじゃないですかね?
甘い言葉なんてせいぜい誕生日のときくらいにちょっとプレゼントくれるときの「おめでとう」くらいで。
つまらなそうに休憩椅子に座っていたって、休日に車を出して、レジャー施設に連れていってくれるだけで、いいんじゃない?
こっちだって家事や育児で疲れているんだから、労わってよ!構ってよ!!
その気持ちもとてもよくわかります。
でもそういう旦那さまはロマンチストじゃないから、ちょっとよそ見しても、だらだらできる場所にすぐ帰ってくる。
ロマンティックモード全開の裏で秘密裏に同じこと、またはそれ以上のことを他の女性にしているより、よほど人として誠実だと思いますよ。

赤石家さんまさんが、離婚のときにこんなことを言っていたような記憶があります。
「家庭にロマンチシズムを求めたのが失敗だった」

結婚をしたら、ロマンチック旦那さまにどっぷりつかって陶酔し続ける妻からは卒業しましょう。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 恋愛相談

恋愛に関するご相談

料金
6,000円

パートナーとの関係をどうしていったらよいかわからない。気持ちがわからない。でも友人や家族に相談できない・・・そんな恋愛の悩みをお聞きしします。話すこと、聴いてもらうこと、を繰り返すうちに自分の感情が自分で整理できます。気持ちに安らぎが戻ると恋愛はHappyになります!素敵な恋愛ができるようにサポートします。

恋愛相談

このコラムに類似したコラム

不倫している相手と結婚したい! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/09/25 12:23)

20代女性の婚活女子は、母親が付き添うケース多いです。 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/02/14 17:58)

苦言を言うときは、相手のペースに合わせた提案をする1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/26 21:00)

婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/03/23 14:00)

別れの辛さを癒す方法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/04 21:00)