別れの辛さを癒す方法1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れの辛さを癒す方法1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

私は時々「以前の彼を忘れたい」という相談を受けます。

「別れて辛い気持ちを癒したい」という意味であれば方法は色々
あります。今日はそれについて書いていきます。


但し、
必ずしも、彼を忘れることが幸せにつながらない場合もあるとい
うことを始めに書いておきます。

それは、自分の恋愛感情より、誰かを怒らせないことを優先して
いるような場合です。その誰かっていうのは、大抵両親のうちど
ちらかだったりするんですが。

自分の感情に蓋をして結婚生活を送っているうちに、知り合った
異性と電撃的に恋に落ちてしまい、でもその不倫の関係に苦しん
でいて、その相手を忘れたい・・・

そんな場合は、難しいかもしれません。
だって、抑えつけられた感情が暴れているんだもの。
その彼のことだけ忘れても、きっとまた同じような電撃の恋をし
てしまうと思います(このケースについては改めて書きます)。

というわけで、今日は、

自分の自由な感情に従って恋をして、
そして、別れてしまって辛く、苦しい。

そんなあなたが心の傷を癒す方法をお届けします。


◆まず、どんな気持ちですか?

その気持ちを正直に日記や手紙に綴ってみましょう。

おそらく、
1.辛く、寂しいパターン
2.不満、怒りのパターン

どちらかになるのではないでしょうか。

「あなたがいなくて、生きている意味が感じられません。こんな
に辛いのだったら、あの時別れるなんて言わなければよかった。
今でも、初めてドライブに行ったときのことを思い出します。
あの頃に戻りたい・・・」

「私は、一生懸命だったのに。なのにあなたは、私のことを振り
回して、適当にもてあそんだ。あなたの理不尽な要求に、精一
杯応えてきたのに、限界でぼろぼろになった私に優しい一言も
なかったのはなんで!」

今創作しました。上は辛いパターン。下は不満のパターン。

不得意な方を書いてみるといいです。
なぜかというと、自分に禁止している感情があると、その感情が
いつまでもぐるぐると無意識の中を巡り続けて癒しがすすまない
ためです。

自分が出すことのできない感情を出してみると、癒しがすすむこ
とがあります。

「別れの辛さを癒す方法2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

不倫している相手と結婚したい! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/09/25 12:23)

ロマンティック男にご用心 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/08/02 12:55)

結婚相談所で出会って、好きになれますか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/24 16:30)

出会い系サイトはリスクが高い3つの理由 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2013/06/11 00:18)

男女の友情はあり得るか?2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/17 21:00)