夢の仕事で輝こう【第一号】 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢の仕事で輝こう【第一号】

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
メールマガジンバックナンバー
http://archive.mag2.com/0000264267/20080507151631000.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
夢の仕事で輝こう 第1号 「キャリアカウンセラーとは?」 
                  
                 2008年5月7日 不定期発行               

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 皆様、こんにちは。
 キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
 今日は夏のような気候ですね。

 いよいよメールマガジンを始めました。
 今まではマーケティング担当として会社のメールマガジンなどを
 書いていたことはありますが、自分自身として書くのは初めてです。

 ブログなどとはまた一味違う一面をお伝えできればと思います。


◇◆◇目次◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)今週の特集

   ・自己理解について

 (2)お勧め書籍
   
   ・エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ【基礎編】

 (3)セミナーのご案内

   ・5月24日キャリアプランニングワーク
    残席僅かです!!!


=========================================================================

 (1)今週の特集
 
  ・自己理解について

  「自己理解」とは、自己の何を理解するものでしょうか?

  転職活動中の方に自己PRや面接対策をする際にお伺いすると、
  今までの業務内容やスキルは出てきます。
  しかし、何を大事にして仕事をしてきたのか、人としての魅力、
  どんなことに興味があり、どんな夢や目標を持っているのか、
  そこまで掘り下げないと本当の「自己理解」とは言えません。

  自己理解をすることでどんなメリットがあるのでしょうか?
  転職活動や就職活動での自己分析にも役に立つとは思います。
  そして生きること全般にもとても大切なことです。

  なぜならば、人間関係に悩むとき、自分の中に相手に対して
  どんな感情がわいてくるのか、どんな反応をしてしまうのか、
  理解していないために傷ついたり、相手を傷つけたりしてしまう。

  ご自身の価値観のどの部分が反応しているのかを客観的に
  見ることができると、とても楽になります。

  今日のメルマガのお勧め書籍もとても役に立ちますし、
  セミナーでも「自己理解」を中心に進めていきます。

  すべての基本は「自分を知る」「自己理解」からだと私は思います。
  私のキャリアカウンセリングでも「自己理解」がメインです。
  なぜならば、自己理解できるようになると、おのずと今後の人生が
  見えてきたり、選択肢ができたり、意思決定できる軸ができるのです。


 (2)お勧め書籍

  ○エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
   ドン・リチャード リソ
   価格:¥ 1,785(定価:¥ 1,785)
   http://www.amazon.co.jp/dp/4047913944/ref=nosim/?tag=msaitoumagmag-22

  今週の特集でもあった自己理解のための1冊です。
  自分の価値観を多面的に見つめていくために「エニアグラム」という
  性格タイプを用いることはとても役立ちます。
  
  カウンセリングなどで用いることはもちろん、アメリカのスタンフォード
  大学では、リーダーシップの授業などにも使われている考え方です。

  エニアグラムの書籍は数ありますが、一番最初に読むのにふさわしい1冊。
  自分や他人の価値観がよくわからないという方にお勧めです。

  訳者のお二人が行っているワークショップに私も通っておりますが、
  ご興味のある方は、下記にアクセスしてみてください。  
  
  ○エニアグラム研究所ホームページ
  http://www.enneagram-japan.com/

 (3)セミナーのご紹介

  今回は、私が講師をいたしますキャリアプランニングセミナーのご案内です。
  
  詳細はこちら。
  http://profile.ne.jp/pf/mih-career/column/detail/28337

  少人数制(定員6名)で対話をしながら進んでいきます。
  ランチ・飲み物もこちらでご用意させていただき、一緒にワークに参加した
  皆さんと交流を深めていただきながら行います。

  前回の感想などはこちらです。
  http://profile.ne.jp/pf/mih-career/column/list/series/3041/

  参加希望の方は、こちらまで必要事項を記載の上、ご連絡ください。
  ・お申し込み先:career@catalyst-g.com
  ・必要事項:氏名、ご年齢、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)



◇◆◇編集後記◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今月から、朝早起きしてジムに通い始めました。
  6:00に起きるなんて、何年ぶりでしょうか。
  朝から体を動かし、朝食をきちんと食べる生活は、
  本当に健康的でいいものです。
  とはいえ、まだ2日目ですので、続けることが大事ですね(笑)。

  5月病などにかからず、元気でいるためには、心身共に鍛える必要があります。
  みなさんも、それぞれの健康法で元気でこの時期を乗り切りましょう!

  次回は、5月14日(水)です。お楽しみに。


◇◆◇発行元◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  キャリアカウンセラー齋藤めぐみ

 *ご意見、ご感想をお待ちしています。
  career@catalyst-g.com までお願いします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「メールマガジンバックナンバー」のコラム

夢の仕事で輝こう 第21号(2009/06/11 12:06)