せっかくIT投資をするのなら - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せっかくIT投資をするのなら

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はIT投資についてのお話です。

中堅・中小企業にとって、IT投資が成長の重要ポイントになるのは間違いありません。

IT化を図ることで、全ての問題が解決するというのは夢物語。

但し、ヒトという経営資源の制約が大きい中堅・中小企業が、中長期的な視点で飛躍的な成長を遂げるためには、IT化は欠かせないものになるでしょう。

売上倍増、納期半減など、ヒトという経営資源だけでの活動では実現困難な経営課題を達成するという視点に立った時に、IT化の価値が認められるのでしょう。

IT化を図る上で、今起きている現場の問題を解決する視点は重要です。それ以上に中長期的な視点に立って、経営戦略、経営課題について議論することが重要と言えるでしょう。

せっかくIT投資をするのなら、真に経営に貢献できるIT化であって欲しいものです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

横浜の不思議な景色(2017/08/14 09:08)

テスト自動化にAI活用(2017/08/12 10:08)