ホームページは目的が最も重要です - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページは目的が最も重要です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ユーザーに受け入れられるホームページデザイン
現在、世の中にはたくさんのホームページが存在しています。
ホームページがあるのが当たり前の世界になってしまっていますね。

皆さんもひょっとして、思わず、こんなことを言ったことがありませんか?
「地図はホームページに掲載されていますよね」
私も、気づかないうちに、新規でお問合せが来た企業様に訪問する際に
使ってしまっています。

気づかないって、こわいですね。



前置きは、さておき、皆さんに質問です。

みなさんは、何でホームページを作成したのですか?
当初、計画された目的は達成されましたか?


この質問に答えられれば、問題ないですね。


本題に入りますが、ホームページを作成する、もしくは見直す際のポイントは
その目的であり、目的が達成されるようなホームページでなければなりません。

目的は、それぞれですが、以下のようなことが挙げられます。


■会社案内のためのホームページ
■情報発信、IR(上場企業の場合)のためのホームページ
■顧客からの窓口としてのホームページ
■新規顧客開拓のためのホームページ
■ブランドイメージ構築のためのホームページ
■既存顧客満足度UPのためのホームページ
■自社広告・マーケティングのためのホームページ
■見込み顧客を継続的に集めるためのホームページ
■商品の販売を自動化(無人化)するためのホームページ


実際に作成してみて、気づくこともあると思います。

これから、ホームページを作成しようと思っている方、また、見直しを
かけようと思っている方、是非、目的を明確にして、その目的が達成さ
れるようなホームページを作成してください。