- 中西 真人
- 株式会社M&R Consulting 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:ビジネススキル研修
特に、決まった成果を得るために投入する時間は、小さいほど効率が良いことになります。しかし、こうした例外的なトラブルをゼロにすることは困難です。
そこで、予定した作業について、2つの対策を加えていきます。一つ目は、トラブルの可能性を小さくする対策です。これを予防対策と言いますが、作業ミスを少なくするために手順書を予め作っておく、というのは予防対策の一つです。もう一つの対策はトラブルが発生した時の処理時間を少なくする対策で、発生時対策と言います。作業ミスが発生した時の対応策を記したマニュアルを作っておくことは、発生時対策になります。
こうした対策を準備することで、例外的なトラブルに対処する時間を減らすことが可能になります。
ここまでは、主にTMの定義における分母、すなわち余裕時間を生み出すための作業時間の削減方法について解説して来ました。
次回はTMの最終回として分子である、業務の成果(質・量)を増やす方法について述べたいと思います。
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