家・住まい について思う事 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家・住まい について思う事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
◎住まいは、そこに、笑顔 がある事が大切だと考えます。

   家族が集まり 笑顔 がある。
   友人が集まり 笑顔 がある。

 心から笑える 事は、なによりも幸せな事です。家族といえども ひとが集まる といろいろな問題が起きます。でも、最終的に心のよりどころとなるのが 家族 です。その「家族がいる場所」が住まいであり、安心して「帰る場所」です。

◎住まいは「暮らしが楽しい」と思える場所

 そこに暮らす事が楽しくなければ、幸せではありません。「楽しく暮らす」・・・私の住まいに対する大切な考えです。

◎家は「簡単」でありたい

 家には人と同じように「命」があります。その「命」は、住むひとの心の鏡であるのかもしれません。住むひとが 家に愛着 があれば、家は喜々として見えます。愛着をもつためには、住むひとが「暮らしを楽しむ」事「手入れをする」事が必要です。そのためには「家が簡単である」ほうがいいと思います。構造も間取りも設備も。。簡単であるからこそ、理解できるし手入れもできる。簡単であるからこそ、暮しに工夫が生れ楽しめます。

◎おおらかに暮らしましょう

 家族が言葉も交わさないような家は悲しいです。キズひとつけられない家は苦痛です。家にかけるお金や、家の作りや大きさ、ほどほどがいいですね。家では気張らずにいたいものです。空や風や雲や月や星、光や影・・そんな数値に表す事のできないものを感じ、おおらかに暮らせる家を作りたいと思います。

----------
志田茂建築設計事務所HP

ブログ:Home-Room・・・家づくり・すまい・暮し・人生 をめぐるショートショート