弁護士の探し方9 弁護士へのアクセス3 - 民事事件 - 専門家プロファイル

内田 清隆
石川県
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士の探し方9 弁護士へのアクセス3

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
弁護士の探し方 選び方 
 法律相談
 弁護士会,各自治体,商工会議所など様々な場所で法律相談を行っています。そのような法律相談にまず行ってみて,信頼できる弁護士であればお願いするという方法もあります。私は,適切な弁護士の紹介を受けられないのであれば,このような方法が1番いいのではないかと思います(但し,事件を依頼できない法律相談もあるのでその点は注意が必要です。)。
 法律相談を受けてから受任を依頼する場合には,30分ほどの短い時間ですが,相談をしてからということになるので,弁護士に依頼をしたいと思っている人にとって,自分に合う弁護士であるかどうかを見極めることができるからです。しかも,法律相談においては,基本的には受任することを予定としていないので,弁護士に対して断りづらいという問題は全く発生しません。もし,法律相談にいってみて,不安が残れば,もう1度別の法律相談に行くこともできます。

電話帳,インターネット
 電話帳にも多くの法律事務所が広告を出しておりますが広告スペースの問題で,情報が余りに少ないという欠点があります。このコラムをご覧になっている方であれば,インターネットで,日本弁護士連合会が行っている弁護士検索システムひまわりサーチを使ったり,各法律事務所のHPをみて,自分に合いそうな弁護士を探したほうが,ずっと効果的だと思います。
 自分が弁護士を探すとしたら,紹介を受けられないのであれば,HPでいくつか候補を調べて,法律事務所にアクセスして,特に相性が合わないと思わない限りはその法律事務所の弁護士に依頼することになると思います。各種法律相談に行って決めた方が良いとは思うのですが,それには手間と時間がかかるからです。
とはいえ,HPだけで,「相性」のいい弁護士かどうかは分かりませんが,最後は,直接会ってみて,その雰囲気で決めるしかないことは間違いありません。