弁護士の探し方2 弁護士の専門2 - 民事事件 - 専門家プロファイル

内田 清隆
石川県
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
加藤 俊夫
(司法書士)
鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士の探し方2 弁護士の専門2

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
弁護士の探し方 選び方 
 前回のコラムの通り,弁護士の大部分は,とくにこれといった専門はなく,どのような事件も扱っていますが,例外もあります。
 
 行政事件,医療過誤事件,労働事件などはやや特殊な事件であり,大都市では扱っていない弁護士もいますし,また,行政事件の住民側か行政側,医療過誤事件の患者側か病院側,労働事件の労働者側か使用者側かのどちらか一方しか扱っていない弁護士も少なくありません。地方都市であれば,この点については気にする必要はないと思いますが,大都市では,特殊な事件を扱っているのか,扱っているとした場合,どちら側の依頼を受けるのかを調べておく必要があります(ひまわりサーチhttp://www.bengoshikai.jp/search_area.html
で調べられます)
 
 また,特許,独占禁止法,税務訴訟,国際的商取引,海事などは,相当に特殊な分野です。このような一般の人々や会社において滅多に起こらない分野の事件については,扱ったことのない弁護士が大半になりますので,このような例外的な事件についてだけは,専門的分野を取扱っている弁護士に依頼した方が良いと思います。