住宅売却損(買換なし)の制度の概要 - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅売却損(買換なし)の制度の概要

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
平成24年 確定申告特集

平成24年の確定申告をそろそろ準備する時期となりました。

所得税の確定申告は平成25年2月18日から平成25年3月15日までになります。
還付申告については、2月18日以前でも提出することができます。

贈与税の確定申告は、平成25年2月1日から平成25年3月15日までになります。

確定申告は期限内に提出をしないと適用を受けられない特例もございます。

期限内に提出できるように今から早めにご準備下さい。

これから平成24年の確定申告に関する情報を少しずつ紹介していきます。

マイホームの損失と給与と相殺できます!

マイホームを売却して損失が発生した場合には、一定の条件を満たすこと
により、給与所得等と損益通算及び繰越控除の適用を受けることができます。

買い替えをして新しいマイホームを買う制度がポピュラーですが、新しい
マイホームを買わずに賃貸用の物件に住み始めた場合でも、一定の条件を
満たすことにより、給与所得等と損益通算及び繰越控除の適用を受けること
ができます。

一定の条件とは、次の条件を満たすマイホームを売却し、期限内に確定申告を行った場合です。

平成24年に売却した場合を例に条件を説明します。

売却マイホームの条件
A.国内にあるマイホームであること

B.平成21年1月2日以後にマイホームに住まなくなり、平成24年中にマイホームを
売却していること(住まなくなってから3年以内に売却していること)

C.平成18年12月31日以前に取得したマイホームであること

D. 売却日の前日においてそのマイホームに係る住宅ローンを有していること

E.マイホームの売却額が住宅ローンの残高未満であること(マイホームの
売却代金でも住宅ローンを全額返済できない(債務超過)状態になっていること)

F.一定の親族等に売却していないこと

その他の条件
A.繰越控除を受ける年の合計所得金額が3000万円以下であること

損益通算を受ける年については、合計所得金額の条件はありません。

B.その年の前年以前3年以内に他のマイホームの特例(この規定や3000万円控除等)
の適用を受けていないこと

適用対象者は少ないようですが、該当する方は忘れずに確定申告を期限内に行って下さい。

 

簡単手続きで評判の住宅ローン控除の確定申告代行

面倒な住宅ローン控除の確定申告を代行します。お客様は、自宅から必要書類をポストに投函するだけ!簡単でわかりやすい手続きで好評の確定申告代行サービス。役所で入手しなければならない書類は全て代理取得可能です。

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区 税理士 佐藤税理士事務所
〒165-0026
東京都中野区新井1-12-14
秀光建設本社ビル5階
TEL 03-5942-8818