夫婦円満、浮気防止、離婚回避は名前を呼ぶことから始まる - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、浮気防止、離婚回避は名前を呼ぶことから始まる

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

分かりやすい対話形式の“誰よりも愛される妻の秘訣”「夫婦って、楽しい!」と、夫婦円満コラムの2本立てでこのブログは成り立っています。
 この「夫婦って、楽しい!」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女伊藤くみ40歳、二女田中りえ33歳 三女仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進みます。



★夫を名前で呼ぶこと



りえ:ママ、お姑さんにケーキを渡してきたわ。
はるみ:「いつもお世話になっているから」とお母さん大好きという感じで渡した?

りえ:ええ、渡したわ。

はるみ:前から気になっていたんだけど、聡さんのことを普段、どのように呼んでいるの?

りえ:聡って呼び捨てよ。

はるみ:それはまずいわ。きちんと聡さんと呼びましょう。

りえ:どうして?

はるみ:男性心理からいっても、男性は妻を守りたいの。妻の役に立ちたいの。役立っているという自覚が欲しいのよ。それを呼び捨てにするなんてNGよ。
あなたは自分を守ってくれる人を呼捨てにするの?まるで「あなたに守ってもらわなくてもいいわ」と言っているようなものよ。

それにいつまでも恋人同士でいるには名前で呼び合うことが大事なの。統計的にみて名前を呼び合っている夫婦は仲が良くって離婚の確率が低いの。

りえも恋愛当初は今より甘い声で「聡さん」と呼んでいたでしょ。
最初は
夫「りえ、今日はここのラーメンで良いかな?」
妻「聡さんがいいという処ならどこでもいいわ」

それが今では、
夫「りえ、今日はここのラーメンで良いかな?」
妻「聡ってセンスがないのね。ここのラーメンだったら家で食べるわ」なんて言っていない?

りえ:言っている。だって、どうせお金を出すなら…

はるみ:ストップ! 名前の呼び方にりえの気持ちが現れているの 。

そのうち子供ができたら、
妻「パパ、お風呂に子供を入れて」
夫「ママ、少し休ませてくれよ」
なんて言うことになるわね。
パパ、ママとお互いの役割を呼ぶのはロマンティックではないわ。

ものすごく混雑していても、誰かが「りえちゃん」と読んだらあなたは振り向くでしょ。それは親の愛がこもった名前は世界でただ1つだからなの。その人の存在を名前は示しているのよ。

聡さんと別々に暮らそうと思ったことを機に「聡さん」と優しく甘い声で呼びましょう?

りえ: 分かったわ。でもまだ別々に暮らす事になったわけではないのよ。これからそうなることを避ける予定だから…

☆夫の名前は「さん」付けで呼ぶ
マッチ、武ちゃんなどの愛称はOK。
呼び捨てはNGです。


結婚生活を楽しくしましょう。
男性心理、女性心理、人間心理を知り、応用してあなたの愛する人たちを大切にしてください。それはあなたを大切にすることなのです。
あなたの周りにある幸せの素に気が付くだけで人生は変わるはずですよ。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、先にまいったと言うこと 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/05/05 07:05)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を別々に分けること 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/05/03 13:58)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、あなたが自分で自己肯定感を創る 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/03 15:37)