30歳を過ぎた恋愛で大事なことって何なのでしょうか? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30歳を過ぎた恋愛で大事なことって何なのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2591] ゆう [関東] 2013/02/09(Sat) 03:42

こんばんは。マーチンさん、いつも楽しく読ませていただいています!

メルマガも取ってます!

さてご相談なのですが 私は33才のOLです。
彼は3年いません。3年前に音信不通になってしまって以来です。

そのあとも、数人はいいなと想った人がいたり
相手も好印象を持ってくれているのかな、と思う方はいましたが
付き合うには至らずこの年齢になってしまいました。

出産を考えると早く結婚したほうがよいとは思うのですが、
最近お誘いやアプローチもめっきりなく焦って来ました。

30歳を過ぎた恋愛で大事なことって何なのでしょうか?
未だにわかりません。だから一人なんでしょうが。。。

ご意見頂けたら幸いです。


ゆうちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しました。

漠然としたご相談(というか、ご質問)ですので、
大きな部分をお話させて頂きますね。

> 30歳を過ぎた恋愛で大事なことって何なのでしょうか?

大きくは次の3つです。

・お相手となる30代男性の変化を知ること。

女性は30代、40代になっても高校生の頃と同じ気持ちで恋をしますが、
男性はその気持ちの大部分がなくなってしまう傾向が強いです。大多数の男性は
恋愛にかけていたパワーが仕事に向かうようになるのです。その結果は、例えば、
「面倒くさい女」を嫌うようになり、付き合いやすい女性との交際を好む
ようになる……といった感じで現れてきます。(他にもたくさんあります)

20代の頃はワガママを言っても男性が合わせてくれた面がありますよね?
それがほぼなくなると思って頂けたらよいと思います。


・待ちの姿勢の恋愛ではなく、自分から行動すること。

上記を踏まえ、女性側から誘うなどの行動をすることが大事になります。
30代男性が自ら誘うのは20代女性がメインです。(一般傾向として)
ですので、30代女性が30代男性に頑張ろうとする際は、自分からお誘い
する方がスムーズに行きます。

また、交際が始まってからもこれは大事です。「寂しい」「会いたい」など、
20代のときは、そう言うことで会ってもらえた場面でも、会ってもらえなく
なります。自分で「日曜日に、焼き肉食べに行こうよ!」などとお誘いする
ことが大事です。(これが「付き合いやすい女性」の一面です)


・好きになってもらう、というつもりで接すること。

30代の恋愛がうまくいかなくなった女性の皆さんは、概ね、20代の頃に
モテていた方が多いです。そのため「男性に好きになってもらうために」
という思考回路が、ぽっかり抜けている方が目立ちます。

そのベースは、会ってもらっている、時間を作って頂いている、と思うこと。
自分を卑下するのではなく、感謝の気持ちを持つということです。
そういう姿勢で接することが大事ですよ。
(これは恋愛だけでなく、対人関係全体に言えることだと思います)

そして、ブログやメルマガ、著書でたくさん触れていますように、
「彼に“ありがとう”と言ってもらえる行動ができるようになること」も
とても大事です。「ありがとう」のポイントは人それぞれ違いますので、
相手をよく見て出来るようになることが大事です。

またこれは、会社でも同じですので、まずは職場で訓練するつもりで頑張って欲しいと
思います。職場の皆さんに「ゆうちゃん、ありがとう!」「ゆうちゃんは気が
利くよね!」と言ってもらえるようになることを目指しましょう。

ざっとポイントをまとめますと、このような感じです。

もっと詳しく知りたいと思って頂けたなら、こちらの著書を
ご覧になってみて下さい。きっと参考になると思いますよ。

30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則
http://www.martin.ne.jp/jump_30.htm



この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/02/13 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン 2/19、20、27 開催です!



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

お付き合いしてから4ヵ月程でプロポーズをしてもらえました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/10 00:10)

すぐに弱気になってしまう人と続けていくべきなのか… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/06 16:39)

Ω ホンネの見分け方 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/28 08:02)

深く考えもせずに送りました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/27 01:13)

あなたは恋愛がしたいんでしょ? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/23 00:30)