交通事故死亡者数。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通事故死亡者数。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般




またまた昨年の交通事故死亡者数は愛知県が全国1位なのだそうです。


なんとまあ・・

もう10年連続ワースト1なのだそうです。


なんとも嫌な記録です。


ただ、人口当たりの交通事故発生率というのはベストテンにも入っていないようで・・

何でなのか不思議なところです?



なんでなんだろう?



ちょっと勝手に考えてみました。


ものの考察なんかを読むと、どこもみなみな「名古屋走り」なるもののせいだと書かれています。


「名古屋ばしり」とはなんなのでしょう?


ちょっと調べてみると・・

とにかくマナーが悪い運転のことだそうで、特には・・

信号無視:(黄信号はためらいなく進入し赤信号でも状況判断によっては進入する。

速度超過:道が広いので速度を出す。

車線またぎ:車線のラインをまたぎながら走行する。

などの走り方のことを言うのだそうです。



なんだかなあ・・



速度超過だけはそう思いますけどね、道広いしね。



でも、そうかなあ?

またぎ走りなんてめったに見ませんけど?

名古屋人として仕事柄と釣りでそこいら中に車で行きまくる私としては、いろいろな県に車で行きましたし行きますが名古屋のマナーが最悪とはまったく思えないのです。

名古屋の運転マナーが良いとは思いませんが、マナーが悪いっちゅうんなら関西とかの方がよっぽどひどいと思うんですけど?

広島とかも凄いですけど?


あ・・

関西・広島の方ごめんなさい、私が勝手に思ってるだけですので。



でも現実に交通死亡事故は10年連続ワースト1です。



何でなのでしょう?


調べてみると・・

愛知県の自動車の普及率とかは全国29位、自動車の登録台数は33位。


全然多くないじゃん?



う~む。



そこではたと気がついた!



名古屋の運転手は「へたくそ」が多い!



残念なことですが、これは確かかもしれません。



車の運転をしながらいつもブツクサ言っている私・・

どこかの帰りの運転中など「いつも誰かと戦ってるねえ・・」などと言われる始末な私なのですが・・

女房殿に言わせるとこれが出てるときの私は調子が良いらしい?


「ばっかやろう、本当に免許もってんのか!」

とか・・

「お前、見てるか見てるのか見えてるかちゃんと・・」

とか・・

「何で意味もなくこんなところでブレーキ踏むんだよ!」

とか・・

「どうして右側走るんだよ車線変更できんのか・・」

とか・・


考えてみるとマナーと言うより相手の未熟な運転にブツクサ言っていることが多いようです。



名古屋って車がないとどこにもいけません。

ちょっと買い物行くのにも車がないと行けないのです。

で、他の都会なら運転する必要のない人達や・・

運転が得意ではない人もやむなく・・

皆々運転しているのではないでしょうか?


そこのおばちゃんもあの爺ちゃんもあっちの姉ちゃんも・・


男だって下手な奴は下手・・


でも、田舎ならとにかくまがりなりにも名古屋と言えば大都会なのです。

車が多いみなが飛ばす。



そりゃ事故るか・・?

っちゅうことじゃあないのか?

と思ったのです。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 





このコラムに類似したコラム

ご当地ナンバーってこういうのもあり? 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/26 22:02)

「視聴率調査」・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/12/28 16:26)

本当にうちに出すんですか? 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/08 17:17)

土にどれだけ染みこむか?の浸透係数。 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/16 16:06)

時間降水量100mm! 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/07 18:01)