「明石家さんま」から学ぶコーチングテクニック - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社メンター・クラフト 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-6672-8622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「明石家さんま」から学ぶコーチングテクニック

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーション
「明石家さんま」が、常に、好感度タレントランキングで、
上位であるという事実は、驚くに値しないだろう。
では、なぜ彼はあれほど好感度が高いのか。万人から好かれるのか。
彼の持っている高いコミュニケーションスキルを我々が盗むことで、ビジネスに活用できないのか。
今尚1週間に10本近いレギュラーを抱えている彼の人気の秘密に迫り、
彼のナチュラル・コーチングの技術を分析する。

くったくない笑顔、いやみのないトーク、女性からも男性からも
愛されるキャラクターはどのようにして作られるのか。

私がコーチング研修を開催する際、必ず参加者からこんな質問がくる。
「コーチングを実際に職場でやるにはどうしたらよいでしょうか?」
コーチングの有効性を認識し、理論を学ぶことはできても、
いざ職場に帰ってから実践することに不安を覚えるのだ。

実際に使えるようなリアルなコーチングをしている人はいるのか?
こんな疑問に答えるとき、いつも、「明石家さんま」を例に出す。

彼こそがコーチングの天才です。
明石家さんまのトーク番組を見てください。
彼はたった、数分間の間に、「傾聴」「承認」「質問」を繰り返す。
とくに、「傾聴」に関してはズバ抜けた才能を持っている。
その秘密は、彼の「共感性」にある。

実際の番組、「さんまのまんま」を思い浮かべてほしい。
あの番組は彼にとって、彼の才能をいかんなく発揮できる、
いわば「ホーム」である。

数分の間に、傾聴、オウム返し、言い換え、要約を行っている。
これが、ゲストのトークを弾ませて、普段のテレビでは見れない
ゲストの素顔を引き出しているのだ。
それによって、見ている視聴者へ、あたかもその場所に
いるかのような共感性を与え、好感をもたれるのだ。

実際のゲスト(女性アイドル)との会話を事例にとってみる。

さんま「彼氏に、そうやって料理つくってあげるんだぁー」(クローズドクエスチョン)
ゲスト「いえ、彼氏いませんから」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社メンター・クラフト 代表取締役

育てる人を創る

MBA(経営学修士)や認定エグゼクティブ・コーチ等の資格を所有しています。当社の研修及び経営コンサルティングは「MBAメソッド」と「コミュニケーション」を駆使し、多くの企業の課題要因である「人」に焦点を当てた、経営改革及び人材開発を実現します。

03-6672-8622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「コミュニケーション」のコラム