「明石家さんま」から学ぶコーチングテクニックVol2 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社メンター・クラフト 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-6672-8622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「明石家さんま」から学ぶコーチングテクニックVol2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーション
さんま「え?彼氏おらへんの?、ありえへんわーー、俺やったら、絶対ほっとかへんわー」(オウム返し+承認)
ゲスト「さんまさんー誰か紹介してください」
さんま「えーどんなタイプの男性が好みなの?」(オープンクエスチョン)
ゲスト「さんまさんのような方がいいですー」
さんま「ひえー、むちゃくちゃうれしいけど、俺なんかより、
     ○○ちゃんやったら、いい男いくらでもおるやろー」(承認)
ゲスト「そんなことないですーよー。でも、面白くて優しい男性で、、、芸能人でない方が
いいですねー」
さんま「へーーー、○○ちゃんは、普通の人がいいんだーー」(要約、言い換え)
さんま「おれがあと芸能人でなくて、20年若かったらなー(悔しがる)・・・ってただのおっさんやろ!」(承認)


上記のやりとりは、実際の放送番組で
さんまがよく、女性アイドルなどののゲストに使う、
相手の本音を引き出す最強のテクニックである。

無論、さんまのテクニックは、アイドルのみならず、
芸能界の大御所陣でも、すばらしい力を発揮する。
相手が年上でも年下でも、どんなに地位の高い方でも低い方でも、
すべて個別対応で、傾聴、承認、質問のレベルを変えて対応している。
しかし基本スキルは同じである。

彼の素晴らしい点は、ゲストの情報をよく知っている点だ。
ゲストによっては、昔の思い出や、趣味や芸風などの美点を
よく見ている。つまり、様々な環境で人の美点を凝視している点だ。
これによって、彼の承認は、絶大な威力を発揮する。

ゲスト「えっ?さんまさん!なんでそんなこと知ってるんですか?」
さんま「そりゃしってるわー、だって、君の大ファンやねん」

こんな会話がなされたらゲストは嬉しくて仕方がない。
無論、視聴者も楽しいだろう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社メンター・クラフト 代表取締役

育てる人を創る

MBA(経営学修士)や認定エグゼクティブ・コーチ等の資格を所有しています。当社の研修及び経営コンサルティングは「MBAメソッド」と「コミュニケーション」を駆使し、多くの企業の課題要因である「人」に焦点を当てた、経営改革及び人材開発を実現します。

03-6672-8622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「コミュニケーション」のコラム