まずは、彼女を本気で喜ばせよう - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは、彼女を本気で喜ばせよう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

結婚生活まで見据えて、うまく行く恋愛とはどんなものだろうと考えたときに、

女性向きのアドバイスでは、やはり
「『自分を喜ばせてくれる人』と恋愛を始める」というものが始めに来ます。
受け取ることから始める、という言い方の方が一般的かもしれません。
もちろん、そのあとに色々相手を見極めるポイントはあるのですが。

一方、男性向けのアドバイスでは、なんと言っても、
「彼女を本気で喜ばせよう」というものが第一に来ます。


男性が、女性に一方的に奴隷のように尽くせという意味ではありません。
本気で喜ばせて、一生懸命やっているあなたに感謝と尊敬を向けてくれて、あなたに自信をくれる女性。そういう女性を選びなさい、と言っているのです。

そのためには、本気で喜ばせてみないと、そういう女性かどうか分かりません。
実は、「愛情のざる」みたいな、喜ばせようとどんなに頑張っても、ザルの目から愛情がこぼれ落ちていってしまうような女性もいます。

過去のトラウマだったり、親子関係から来る愛情不足だったり、彼女自身が問題を抱えていることもあります。そういう女性に当たったら、色々悩んだり(そのときは)苦労したりすることもあると思います。

あなた(男性)には荷が重すぎたら、ふたりのために別れてください。それも大切な選択です。
そして、心理学を学び、彼女をサポートする知識を身につけて(場合によっては専門家の助けも借りて)彼女の心の問題を解決する助けをしながら、交際を続けていきたいと思うのであれば、それもまた大切な選択だと思います。但し無理はしすぎないように。


話がちょっと脱線しましたが。
愛情を受け取って、どんどん幸せになっていく女性かどうかは、あなたが喜ばせてみて、幸せになってくれるかどうか。その結果でしか判断できません。

幸せで穏やかな結婚生活にたどり着くまでには、色々心に抱えた課題をクリアする必要があったり、お互いの違いを受け入れ合ったりする「試練」は確かにありますが、

男性側からの働きかけの第一歩目は、

彼女を本気で喜ばせること。

です。
頑張ってくださいね。

「男性向きのアドバイス:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/12 14:00)

「結婚」とは?-人によって千差万別の結婚イメージ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/24 21:00)

見守る愛が足りないケースとその対処法2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/24 21:00)

遊びの恋と本気の恋の見分け方3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/23 14:00)

親は、いつまでも親であってはいけない 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/07/15 14:00)