ブラックリストっていつ載るの? - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

加藤 俊夫
加藤 俊夫
(司法書士)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラックリストっていつ載るの?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

ブラックリストとは,民間の信用情報機関が作成する個人の信用情報を記載したデータベースのことをいいます。債務整理をするために弁護士が代理人として介入する場合等において,このブラックリストに当該情報が登録されます。このブラックリストに登録されると,一定の期間、借金をしたり,ローンを組んだり,クレジットカードを作ったり,連帯保証をしたり等ができなくなるおそれがあります。金融機関等が貸付け等を行う際に与信調査をしますが,その際にブラックリストに載っていることを参考にするということです。登録される期間は,あくまで明確に決まっているわけではありませんが,5年~10年程度と言われています。

このブラックリストに載ることは,債務整理をするデメリットということになります。ただし,弁護士に依頼しなくても債務の支払いが滞るとブラックリストに載る場合がありますので,債務が滞りがちな場合は弁護士受任以前にすでにブラックリストに載っている可能性があります。

このコラムに類似したコラム

ブラックリストって何ですか? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/28 10:00)

任意整理のデメリット(まとめ) 東郷 弘純 - 弁護士(2013/04/18 10:00)

自己破産をお考えの方へ(正しい知識を身に付けよう) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/07 15:59)

民法改正(財産法関係)その12 村田 英幸 - 弁護士(2013/02/17 17:16)

過払金回収をしたらブラックリストに載らない? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/29 10:00)