過払金返還における法律上の問題にはどんなものがあるの? - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
加藤 俊夫
(司法書士)
鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過払金返還における法律上の問題にはどんなものがあるの?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

過払金返還請求における法律上の主要な問題点、すなわち貸金業者等と争いになる主要な論点としては以下のものが挙げられます

□過払金の返還に利息を付与して返還するか否か。

□過払金の利息はいつから発生するか。

□取引に分断がある場合、すなわち途中で一度完済して再度取引を行った場合に、一連の取引とみるか複数の取引があったとみるか。

□取引履歴について一部しか提出していない場合、それ以前の取引についてどのように考えて過払金を算出するか。

□過払金を放棄する旨の和解を貸金業者等としてしまったが、その後に過払金返還請求ができるか。

 

このコラムに類似したコラム

過払金の利息はいつから発生するか。 東郷 弘純 - 弁護士(2013/04/14 10:00)

過払金の返還に利息を付与して返還するか否か 東郷 弘純 - 弁護士(2013/04/13 10:00)

過払い金に利息はつくの? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/04/07 10:00)