山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
経営戦略 - 事業計画 のコラム一覧
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中小企業:プラットフォームに乗って新規事業を展開しよう
皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 大前研一さんが、6月4日発行のメルマガ『 ニュースの視点 』で【アップル一人勝ち~富は「プラットフォーム」から生み出される】について述べられています。 大前さんは、以下のように述べられています。 「アップルが発売したiPadの利用方法について様々な意見があるようですが、私はビジネス上でも無...(続きを読む)
経営コンサルタント・研修講師としての同時活動報告ーその1
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 5月29日に『「研修講師」としての活動内容について』のタイトルでコラムを書きました。 このコラムでは、「研修講師」としての活動内容について述べました。 本日からシリーズで、「研修講師」としての職務と「経営コンサルタント」としての職務を同時に果たしながら行っている事例を紹介します。 このコラムを通じで、私の...(続きを読む)
日々の地道な努力と大きな動きで売上の確保・拡大を図る
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私は、経営コンサルタントとしてベンチャーや中小企業の経営支援を行っています。 ご存知のように、これらの企業にとって重要な事が二つあります。 一つは、集客・売上の確保、拡大であり、もう一つは、資金繰りです。 私は、集客・売上の確保、拡大の面から支援しています。 ベンチャー・中小企業の中で、自社ブランドが付いた...(続きを読む)
記事「日中が電子商取引で協力、物流整備や通販サイト 」の考察
皆様 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 All Aboutプロファイルがリニュウアルされました。 久しぶりにコラムに記事を載せます。 本日は、私が自分のブログで書きました記事をベースに書くことにしました。 本日は、5月27日付の日経新聞に載りました「電子商取引 日中、市場開拓で協力」の記事について述べます。 記事では、以下のように記載されています...(続きを読む)
売り上げ拡大のヒント:ネット広告vs既存メディア広告
皆様、こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私の経営支援・営業支援メニューの中に、インターネットを活用したマーケティング・宣伝広告・売り上げ拡大があります。 資本が小さく、マーケティングや宣伝広告に大きな金額を使えない個人事業者、ベンチャー、中小企業にとって、インターネットの活用は必要不可欠です。 ネットを自社の事業にどう活...(続きを読む)
事業計画について
皆様、こんばんは。 私の経営コンサルタントとしての事業領域の中に事業計画作成支援があります。 現在、本コラムで事業計画の作成ポイントについて連載していますが、実は、6月8日以降書けていません。 書こうにも時間の確保が難しい状況が続いているためです。 皆様も新聞記事やテレビ報道で、国や地方公共団体などが総力を挙げて景気刺激策を立て続けに打ち出している事はご存じだと思います...(続きを読む)
事業計画の作成ポイント;詳細事業計画を書くーその3
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このコラムでは、事業計画のタイトルのもとに事業計画をどのようにして作成していくの、主要ポイントをシリーズ化して以下の項目について説明しています。 今回は、その第6回目として詳細事業計画を書くポインーその3について説明いたします。 詳細事業計画には、以下の項目が含まれます。 (1)対象...(続きを読む)
事業計画の作成ポイント;詳細事業計画を書くーその2
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このコラムでは、事業計画のタイトルのもとに事業計画をどのようにして作成していくの、主要ポイントをシリーズ化して以下の項目について説明しています。 今回は、その第5回目として詳細事業計画を書くポインーその2について説明いたします。 詳細事業計画には、以下の項目が含まれます。 ...(続きを読む)
事業計画の作成ポイント;詳細事業計画を書くーその1
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このコラムでは、事業計画のタイトルのもとに''事業計画をどのようにして作成していくの''、主要ポイントをシリーズ化 して以下の項目について説明していきます。 今回は、その第4回目として、"詳細事業計画を書くポイント"について説明いたします。 詳細事業計画には、以下の...(続きを読む)
ダイムラー・BMW提携、事業連携事例と活用ポイント
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 2009年3月10日付の日経新聞は、ドイツの自動車大手ダイムラーとBMWが、株式を相互に持ち合う資本・業務提携の検討に入ったと、報じました。 報道によると、メルセデス・ベンツなどで知られるダイムラーは、BMWの株式の7%を取得することを求めており、代わりに、BMWもダイムラー株を取得する計画という...(続きを読む)
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