赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「通販マーケティング」(4ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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販促・プロモーション - 通販マーケティング のコラム一覧

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インターネットの広告費が新聞媒体を抜く

電通のプレスリリースによると 2009年度の日本の総広告費が5兆9,222億円、前年比88.5% その中でも、新聞媒体をインターネット媒体が遂に抜いていきました。 新聞媒体:6,739億円 インターネット媒体:7,069億円 新聞媒体が前年比で最も下がっているのが新聞媒体になります。 不況下において、よりダイレクトに、よりカテゴリを絞って広告展開ができるイ...(続きを読む)

2010/03/04 15:17

機能性下着が続々・・・

やはり、ユニクロのヒートテック効果は、流通他社を多いに刺激をしているようです。先日、取り上げました「加齢臭抑制下着」に続き、スーパー大手でもプライベートブランドとして、「汗シミがしにくい女性用機能性下着」を転回すると発表しました。 汗シミに関する商品は、昔からある商品であり、通販での種類は多数類似する商品が展開されています。 通販=機能性商品、ニッチ商品 がたくさんありま...(続きを読む)

2010/02/26 11:00

顧客の生涯価値を検討する

通信販売において、1回獲得した顧客のリピート目標は「20%」と言われている。 初回のリピートに繋がった顧客は、その後は、かなり高い確率でリピートを続けてくれることが多い。 そんな「20%」を目標にという世界において・・・ 「40%」を軽く越える通販企業がある。 商材は、化粧品 詳しくは、守秘義務があるため述べられないが、徹底したアウトバンドでもなく、一般的な通販企業...(続きを読む)

2010/02/09 11:00

健康食品市場は1.2%減

矢野経済研究所によると・・・ 2009年度の健康食品市場は、前年に比べて1.2%減少(6620億円)の見込みと伝えています。 健康食品の主力である訪問販売が不振である一方、 通信販売は、4.2%増と反比例している。 市場全体でみると・・・ ●特定保健用食品の拡大 ●ヒット商品のなし ●薬事法・景品表示法の規制強化 このあたりは、大きく影響をし...(続きを読む)

2010/02/08 18:05

通販における優良の見込み顧客とは

通販のビジネスモデルは・・・ 基本的に、売り切りの商売を前提にしていません。1つ商品を購入してもらった後に、リピート、バックエンドの商品が控えている 等が前提です。 非常に単価が高く利益率が高いものを売り切っていくというのは例外として。 つまり、最初の商品(フロントエンド)を購入してもらってから、次に繋がりやすい顧客を優良の見込み客といいます。 例えば・・・...(続きを読む)

2010/02/05 00:00

通販の優良企業ほど通販媒体を有効活用している

通販市場において、 優良企業といわれる企業ほど、通販媒体内での展開を有効に活用しています。 通販媒体とは・・・ 紙媒体大手であれば、ニッセン、千趣会、ディノス 等 テレビ通販であれば、地上波(通販番組)、ジュピターショップチャンネル、QVCジャパン 中堅の紙媒体も含めると、全国に50誌以上の通販媒体が存在します。もちろん、ブランドイメージもありますので、すべての媒体...(続きを読む)

2010/01/21 11:26

異業種から参入する化粧品・薬用化粧品

大手企業を中心とした異業種からの化粧品市場、特に通販化粧品市場への参入が年々増えてきています。 しかし、どの企業も苦戦をしているのが事実。 事業投資をした額を、どれだけの期間で回収するのか。 回収率は? もちろん、参入する時点で、ROIを徹底して検証していることでしょう。しかし、実際、事業がスタートしてみると、大抵の企業はその現実に打たれます。 な...(続きを読む)

2010/01/19 10:54

24時間生放送 テレビ通販の憂鬱

地上波デジタルへと切り替わることにより、アナログ放送が観れなくなるというのは周知の事実です。 その切り替わりに頭を悩ますのが、現在好調な「24時間生放送のテレビ通販」の2社。ジュピターショップチャンネルとQVCジャパンです。 アナログで現在、無意識に消費者が番組を観られていると思います。 地上波デジタルに切り替わることで・・・ 切り替わりによって、アナログ放...(続きを読む)

2010/01/16 14:46

地上波の通販と24時間生放送通販 検証

昨年より地上波にて、通販ショッピング番組が各局にて新たに新設されています。しかし、一部を除いて、どこも苦戦をしているのが実情です。 一方で、24時間生放送通販のジュピタ−ショップチャンネルやQVCジャパンは順調な業績を上げています。もちろん、生放送の臨場感やCSの視聴可能世帯が伸びている以上、「順調」なのは当たり前という指摘もありますが。 それを差し引いても、番組の訴求力は明ら...(続きを読む)

2010/01/12 15:42

特定商取引法 改正について

2009年9月1日に消費者庁へ移管をされた『特定商取引法』 12月1日に改正が行われました。 その主な内容は・・・ 通販事業者に関係するもの ●電子メール広告は事前承諾が必要 電子メールを使った広告は、消費者に対して事前承認がない限り送信が禁じられます。 ●返品条件の明示が必須 返品条件を明確に明示する必要があります。明記がない場合は・・・ 8日間、送料...(続きを読む)

2009/12/19 11:00

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