赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「地上波の通販と24時間生放送通販 検証」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
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地上波の通販と24時間生放送通販 検証

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販促・プロモーション 通販マーケティング 2010-01-12 15:42
昨年より地上波にて、通販ショッピング番組が各局にて新たに新設されています。しかし、一部を除いて、どこも苦戦をしているのが実情です。

一方で、24時間生放送通販のジュピタ−ショップチャンネルやQVCジャパンは順調な業績を上げています。もちろん、生放送の臨場感やCSの視聴可能世帯が伸びている以上、「順調」なのは当たり前という指摘もありますが。

それを差し引いても、番組の訴求力は明らかに違います。

では、検証をしてみましょう。

【番組制作の方向性】


●地上波通販:情報番組&通販のミックスが色濃い


●24時間生放送通販:小売り&商い



残念ながら、情報番組的な通販番組は一時的なブームを生むことは可能ですが、継続的な「商い」にはならず、消費者はすぐに飽きてしまいます。または、本質的な商いを知らないのか。(もちろん、これまでのメディアは新しいトレンドを発見し、拡大していくというチカラを求められてきましたのは事実)しかし、情報番組と商いは必ずしも直結しないのです。


この番組は、消費者の生活に刺さるような「商い」をしているのか。
「ブーム」を起こそうとしているのか。

そんな視点で通販番組を観ると新たな発見がある筈です。


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