通販広告・店販広告を全面的にサポート
赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ
(
クリエイティブディレクター
)
エーエムジェー株式会社 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
地上波の通販と24時間生放送通販 検証
-
販促・プロモーション
通販マーケティング
2010-01-12 15:42
一方で、24時間生放送通販のジュピタ−ショップチャンネルやQVCジャパンは順調な業績を上げています。もちろん、生放送の臨場感やCSの視聴可能世帯が伸びている以上、「順調」なのは当たり前という指摘もありますが。
それを差し引いても、番組の訴求力は明らかに違います。
では、検証をしてみましょう。
【番組制作の方向性】
●地上波通販:情報番組&通販のミックスが色濃い
●24時間生放送通販:小売り&商い
残念ながら、情報番組的な通販番組は一時的なブームを生むことは可能ですが、継続的な「商い」にはならず、消費者はすぐに飽きてしまいます。または、本質的な商いを知らないのか。(もちろん、これまでのメディアは新しいトレンドを発見し、拡大していくというチカラを求められてきましたのは事実)しかし、情報番組と商いは必ずしも直結しないのです。
この番組は、消費者の生活に刺さるような「商い」をしているのか。
「ブーム」を起こそうとしているのか。
そんな視点で通販番組を観ると新たな発見がある筈です。
広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録
エーエムジェー株式会社
「販促・プロモーション」のコラム
最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品(2013/07/26 10:07)
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催(2013/05/30 14:05)
総通:日本直販が民事再生法 その影響は?(2012/11/15 12:11)
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー(2012/08/22 13:08)
購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する(2011/11/16 13:11)