出っ歯の治し方 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯の治し方

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/22 14:07

私は今中学2年生なんですが、上の前歯6本が出っ歯なんです。
もうすぐ受験生になり、合格すると高校生になるわけですが、とても、この出っ歯が気になります。しかし、うちはお金がないので歯の矯正は出来そうにありません。出っ歯は自力で治すことは、やはり難しいんでしょうか?

うた♪さん ( 京都府 / 女性 / 14歳 )

回答:4件

自力で治すのは、やはり難しい様です

2010/03/22 20:50 詳細リンク
(5.0)

歯が動く条件としては、持続的な矯正の力を歯にかけ続ける必要があります。また、歯が動く空隙(スペース)が確保されないと歯は動きません。したがって、歯が動く為のスペースがあり、1日12時間以上前歯を持続的に歯を押し続けることがで出来れば、自力で歯を引っ込めることが出来ます。
ただし、これを実行するのは不可能でしょう。
したがって、いちど矯正歯科専門医に相談して、現在の歯並びの状態と治療法を確認した上で、時期を待って矯正治療を受ける様にして下さい。
矯正治療を始める時期がかなり先になっても、決して遅すぎることはありませんから心配しない下さい。

評価・お礼

うた♪さん

回答ありがとうございます。
一度、矯正歯科専門医の先生に相談してみます。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療について。

2010/03/27 13:50 詳細リンク
(5.0)

歯が出ているかみ合わせでは、まず歯列矯正による治療が選択肢になります。
矯正治療ではご自身の歯できれいに、かみ合わせをよくしていくことができますので、一度よくお考えになってみることがいいでしょう。クリニックにより費用は分割やクレジットカードの利用もできますので、カウンセリングの中で確認されてみてください。現在は取り外しのできる矯正法や見えない裏側からの歯列矯正などいろいろな方法があります。矯正治療の方法や流れなどは下記のHPを参考にされてみてください。なかなか自力で治していくのは難しいと言えるでしょう。
http://www.teethart-ortho.com
ティースアート矯正歯科

評価・お礼

うた♪さん

回答ありがとうございます。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

自力で直す事は難しいでしょう

2010/03/23 10:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

歯を動かすためには弱い持続的な力をかけつづけなければならないため,やはり通常の矯正装置を装着しなければ直す事は難しいでしょう.
この装置は,付けたり外したりするのに特殊な器具や設備が必要となりますので,矯正歯科医院に通う必要があるので自力で直す事も難しいでしょう.

しかし,御自身の努力で治療の効率を良くする事で治療費を低く押さえ早く治す事は可能です.
治療の効率を良くするためには,虫歯や歯周病をつくらないように矯正歯科医の指示を守り,遅刻や無断キャンセルをせずにまじめに通院する事,10代の歯が動きやすい時期に矯正治療を行なう事で効率良く治療する事が可能となり,結果治療費が安くなります.

一方で,ホームページを検索すると安易に早く安く治る方法として歯を削って治してしまう治療を勧める医師もおります.この様な治療では見た目は治ったものの将来的に何度も歯を削り治す事となり,最終的には歯の寿命を短くし治療に時間も費用もかかる事で大きな負担になりかねません.

まずは,焦らずいくつかの矯正歯科を受診し信頼出来る歯科医師を探す事から始めてみましょう.
そして,主治医が見つかったら費用の事なども含めて相談し計画的に治療を始めましょう.

以上,参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

うた♪さん

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

根岸 春

根岸 春
歯科医師

3 good

最初に確認するべきこと

2010/06/05 21:35 詳細リンク

れいわ医院院長、根岸です。出っ歯というのはまず、見た感じの問題ですが、本当に前歯が出ている、つまり骨格的に歯の位置がおかしい場合と、下顎が下がっていて見かけ出っ歯の場合とに分かれます。後者の場合には上下の歯を普段当てないように保ち、下顎を前に保つように出来れば自分での改善の可能性があります。

出っ歯
質問者

うた♪さん

これって、大丈夫なんですか?

2010/03/23 21:40 固定リンク

私の友達が、割っていない状態の割り箸で、歯を約5分間押さえ、それを1日に何度も繰り返して、出っ歯を治そうとしているらしいんですが、こんなやり方をしていて大丈夫なんですか?

うた♪さん (京都府/14歳/女性)

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
出っ歯を自力で治したいです。 猫好きさん  2013-07-03 23:24 回答1件
お金がない ゆりしゃんさん  2013-01-08 04:00 回答1件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))