リビングの家具配置のご相談 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの家具配置のご相談

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/02/27 21:29

夫婦+子供一人(0歳)の三人家族です。このたびマンションを購入したのですが、リビングの家具の配置を迷っています。
間取りは3LDKで西向きのリビング11.5帖です(4570mm*3500mm)。
http://www2.ocn.ne.jp/~asaku99/index.htm
(バルコニー側が西、和室側が南、キッチン側が東となります)
キッチン側をダイニングスペース、バルコニー側をリビングスペースとして使用したいため、上記URLのような家具配置にしたいと考えています。
・カウンターの下にもぐらせるようにダイニングテーブルを設置
・収納が少ないためサイドボードとTVボードを北側に設置
・TVボードの前にソファを設置
ダイニングテーブル、サイドボード、TVボード、ソファは新規に購入予定です。
図面上は配置できるのですが、人が通るスペースや椅子を引き出したときなどに余裕がなさすぎるのではと懸念しています。
ソファとダイニングテーブルの幅は家族の強い希望があり、あまり変更したくないのですが、サイドボードとTVボードは現在の150cm幅から120cm幅に変更することも可能です。
リビングの家具配置について(特にサイドボードとTVボードの幅について)、ご指摘・アドバイスをお願いいたします。

howahowaさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

7 good

家具の大きさと配置について。

2010/02/28 11:05 詳細リンク

howahowa 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

ご質問の件、図面拝見しました。
配置に関しては、お考えのようになると思いますが、実際にはソファーは和室側、窓側に寄せるようにしないと窮屈でしょう。

ソファーは大きいと横になれたりくつろげますが、大きいように思います。サイズ的に3人掛けのようですが、ショールームなどでみるより大きく感じます。実用的にも1300〜1500位のものが使いやすいものです。(3人掛けに3人座ることはほとんどないと思います。2人掛けの小さなものにして、補助的にスツールなどを利用するのも良いのでは。)

センターテーブルはソファーとセットで考えることが多いですが、必ず置かないといけないものではありません。狭いスペースでは小さなサイドテーブルやスツールを必要に応じてテーブルにすることも考えられます。

サイドボード・TVボードについては収納物にもよりますが、W3800いっぱいにローボードを設置してTV台を兼ねるようにすると狭さも感じないものです。収納家具はなるべく、サイズと仕様(色など)を揃えると良いでしょう。
(今、空いているスペースも今後収納が不足し、小さな家具を買い足すこと考えられます。いろいろな大きさ・色のものが並ぶと乱雑になることが多いです。)

ダイニングテーブルは1500サイズがゆったり使えるでしょうが、使い方によっては伸縮式も選択肢の一つと考えられるでしょう。
カウンターの下にもぐらせるのは、カウンター側に利き腕がくる方が窮屈に感じるかもしれません。ひとつの方法として、テーブルを少し小さなものにしてカウンターの下にテーブルと同じ高さの収納を作ることもあります。テーブルに載せてしまう雑多なものを、カウンター下の収納の上に置けるので使い勝手も良いものです。

生活スタイルや収納物の量など詳細が分かりませんが、何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

howahowaさん

ダイニングテーブルとの距離について

2010/03/05 15:40 固定リンク

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
ソファやダイニングテーブルなど、もう少し小さいサイズを検討してみます。
また、TVボード・サイドボードについてもサイズと仕様を揃えて一体感が出せるように工夫してみます。

再度ご相談なのですが、ダイニングテーブルとサイドボード(ローボード)までの間は90cmでは狭すぎるでしょうか。
また、ダイニングテーブルとソファの間隔についても最低どの程度の距離を確保すると快適に過ごせるものでしょうか。
http://www2.ocn.ne.jp/~asaku99/index.htm

度々申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

howahowaさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)