サイト運営にかかる費用を教えてください - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイト運営にかかる費用を教えてください

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/02/07 17:46

営業経験を生かして、創業予定です。
ついては、サイト運営を検討しています。
但し、web、システム、セキュリティについて
知識と理解が乏しく・・質問です。
費用のイメージが立ちません。
いくらくらいかかるものでしょうか?
サイトは、パソコンとモバイルで考えています。
どのレベルのサイトかというと・・
認知度のあるグルメサイトや旅行予約サイト
アルバイト・パート専門の求人サイトの規模を
イメージしています。
よろしくお願いします。

フリーメンさん ( 大阪府 / 男性 / 41歳 )

回答:3件

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

数千万〜数億円も・・・

2010/02/08 08:28 詳細リンク
(5.0)

認知度のあるグルメサイトや旅行予約サイト、アルバイト・パート専門の求人サイトの規模となると、数千万円〜数億円かけて開発、運用されていると思います。

どの程度の機能をいれるか、どの程度のアクセスを前提とするかによって、全くコストは変わってきますが、業者に依頼すると、決して安くはないと思います。

さらに、認知度を得るため、アクセスを得るためには、広告宣伝が欠かせません。
認知度の高い(利用者が多い)多くの商用サイトについては、数億円の広告宣伝費をかけて集客しています。

ネットビジネスは、10年前と現在では大きく様相が変わってきています。
参入者が増え、競争が激化してきたため、初期投資額も運用額も劇的に上がってきています。

相当綿密な計画を立案し、十分な勝算を確信できないと、成功は難しいと認識した方がよいと思います。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

フリーメンさん

不明な点が多い中、ご回答ありがとうございます。できること、できないこと多々ありますが、まずは精査してみます。その上でまた、質問させてください。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

ビジネスプランをもっともっと具体化してみてください

2010/02/08 11:32 詳細リンク

金額に関しては、前述お二方の言葉通りだと思います。
多くから認知され、それぞれの業界で現在のポジションを獲得するに至るまでには、最低で数年という時間とともに数億円という投資が為されています。
いずれも、サイト構築、運用、マーケティング、PRにおいて、何度もトライ&エラーを繰り返しているんですよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


でも、これをコストのイメージとしてフリーメンさんがスタートするわけにはいかないですよね。
じゃぁ、高いから起業を断念するか、という話でもないでしょう?

上述したように、これは、スタートから現在までの時間の経過の上での話です。
フリーメンさんにとって大切なのは、こういう、既に結果を出した業界大手のサイトをイメージするのではなく、少ない人手と限られた予算の中で、まずは、どうありたいか、どこまでやるべきか、何をすれば客が獲れるか、1つ1つ書き出して、プランを論理的に具体化してみることだと思います。
ここをきちんと押さえておかないと、ビジネスの舵取りも業者の選択もおぼつかないと思うんです。


Webサイトは、企業の戦略を映し出すスクリーンのようなものです。
フリーメンさんの頭の中で、ビジネスの方向やポジションがしっかりイメージできてないとサイト構築にいくらお金を投じても成功するのは困難です。

きちんとできていれば、お金の配分も業者選択もより確かになると思いますよ。
フリーメンさんにとって、どういう業者が必要かも判断できるはずです。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一


独自システムの開発は高額になりやすいです

2010/02/07 22:19 詳細リンク

やられたいことが不明なので、一概に言えませんが、独自システムの開発は高額になりやすいです。

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

フリーメンさんが何をやられたいのか、ご質問の内容からは判断できないのが正直なところです。

例えば、ある程度の機能を有した旅行予約サイトをオリジナルで開発した場合、最低でも数百万から高機能になれば数千万規模というものもございます。
特にこの手のサイトは、表側より管理機能側が複雑になりがちです。
表側はそれほど凝ったことしなくても、業務フローを考えると管理側で色々な機能が必要となります。
開発にも数ヶ月〜半年という時間がかかります。

ランニングも、サーバをレンタルする場合でも、内容的に専用サーバが必要になりますので、レンタル費用、サーバ運用保守費用、さらに開発したアプリケーション保守費用を入れると、最低でも毎月十数万〜はかかると思います。

特にフリーメンさんは、Webとかの知識が乏しいと言うことですので、運用できる人材を確保するか外部に委託するかですので、コストはさらに高くなると思います。

ネットを使ったベンチャー(特にシステム開発をともなう場合)を立ち上げる場合、当初は収入もままならないので、立ち上げメンバーに、プログラミング&サーバ管理が出来る人がいないと正直辛いと私は考えます。

以上、お役に立てれば幸いです。
──────────────────────────────
東京のホームページ制作・システム開発会社 マジック・プロジェクト
海岸秀憲

質問者

フリーメンさん

再度質問です

2010/02/08 11:16 固定リンク

ご回答ありがとうございました。回答の中で、「オリジナルで、開発〜」とあり、高額なイメージは持ちましたが、、オリジナルでないもの・・汎用もの?サイト買収??そういったものは、あるのでしょうか?素人質問で恐縮です。よろしくお願いします。

フリーメンさん (大阪府/41歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地図を使った地域ポータルサイト zerowanさん  2010-01-28 10:24 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
携帯からPC用Webを見れなくするには よっきーさん  2010-03-16 17:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)