携帯からPC用Webを見れなくするには - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

携帯からPC用Webを見れなくするには

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/03/16 17:17

会員様にメール配信をするシステムを使っており、イベント告知をする際に「詳しくはこちら!」という感じでリンク先に誘導するようにしています。

PCのメールアドレスを登録している方と携帯のメールアドレスを登録している方にリンク先を其々分ける作業はシステムがやってくれるのですが、「PCのメールを携帯に転送した人」にはリンク先がPC用のものとなってしまいます。

PCのWebは画像が大きくて携帯では見れないので、画面が×だらけになってしまいます。

そこで、携帯からそのURLをクリックした場合に「モバイルからは見れません」という文章が表示されるページをたまに見かけるのですが、これはどのようにすれば作れるのでしょうか

何卒宜しくお願い致します

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

サーバプログラムか Web サーバのでの切替が可能です

2010/03/16 17:55 詳細リンク

はじめまして。すぐ使える株式会社の井上と申します。

携帯からのアクセスの場合に表示内容を切り替える方法はいくつかあります。

「キャリアを判別して携帯のページを振り分ける」という処理はお聞きになった事があるかもしれませんが、基本的にはこれと同様の処理で、ユーザが携帯のブラウザを利用しているかまたはアクセスが携帯キャリアのIPアドレスからである事を判別して表示を切り替えます。

大きく分けて以下の2つの方法があります。

**1.プログラムでコントロール
ページをプログラムで動的出力している場合に有効な方法です。
アクセスがあった時点で、携帯のブラウザかまたは携帯キャリアのIPアドレスからのアクセスであれば「携帯からはご覧になれません」などの表示に切り替えます。


**2.Web サーバの設定
静的なページのアクセスをコントロールしたい場合、Web サーバ Apache にはブラウザや IP アドレスを判別して表示を切り替える mod_rewrite と呼ばれる機能があります。


*補足

携帯端末事情はどんどん新しいものに変わっていきますので、完璧な調整は難しいのかと思います。PCサイトが見られる携帯が今後増えていくことも予想できますので、「汎用的な解決方法」はメールに記載するURLに「PC用」などと付記しておく事かも知れません。 :->
ご参考になれば幸いです。

PR---5,250円のCMS「すぐ使えるCGI」

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

3 good

User Agentを使って切り替え可能、なんです。

2010/03/16 17:56 詳細リンク

PCからのアクセス、携帯からのアクセスで表示ページを振り分けたり、携帯キャリアごとに振り分けたり、PCでもブラウザごとに表示ページを振り分けるのは、環境変数 "HTTP_USER_AGENTに格納された情報を元にすれば簡単にできるんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


これを可能にする(PC/携帯、携帯キャリアの振り分け(切り分け))CGIとか、スクリプトはネットにいくらでもありますよ。

よっきーさんが希望されるように、「モバイルからは見れません」と表示することも、当該携帯ページに飛ばすことも、如何様にもできます。
もちろん、希望通りに動作させるよう、カスタマイズは必要ですよ。
PCブラウザ向けページと携帯ブラウザ向けページのURLに一定のルールを持たせておけば、変換がより簡単になるのでは?
貴社サイトを構築した業者さんに上述の内容でご相談すれば簡単に応えてくれると思いますよ。



ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

中沢 伸之

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

.htaccess(ファイル)による振り分け

2010/03/18 16:21 詳細リンク

ストークデザインの中沢です。

ご質問の解決策の一つとして、htaccessファイルによる振り分けが簡単です。

各種携帯電話からアクセスした場合に、「モバイルからは見れません」という文字を入れたhtmlファイルに自動で飛ばす事も出来ますし、その携帯サイトのURLに自動で飛ばせる事も可能です。

.htaccessファイルを利用した携帯電話の振り分け方法は、こちらのサイトに載っております。

※上記のサイトは弊社と関係がありませんので、ご了承下さい。

こちらを利用する事で、各種携帯のキャリア別(ドコモ、ソフトバンク、au)の振り分けも可能です。

3キャリアとも、同じURLに飛ばす事も可能です。

ご参考になれば幸いです。

ストークデザイン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サイト運営にかかる費用を教えてください フリーメンさん  2010-02-07 17:46 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
イベント検索サイト tananaさん  2013-09-22 00:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)