有限会社の倒産 代表者が死亡の場合について - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有限会社の倒産 代表者が死亡の場合について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2010/01/26 20:20

私は有限会社に勤めています。
先日社長が亡くなり、個人・法人ともに多額の負債があることを知りました(税金・銀行・クレジットカードなど)。

会社の役員はおらず、代表取締役のみですので、現状代表者不在のままなのですが、今後どのようになるのでしょうか?

資産と言える程の物もなく、負債の方が断然多い状況です。

また、法人になる前に代表者が個人で仕事をしていた為か、個人のお金と会社のお金の区別もつかず、事務所も自宅兼事務所になっています。その事務所でさえ差し押さえられていると最近知りました。

会社を倒産する以外に方法はないと思いますが、どのような流れになるのでしょうか?

また、倒産後は残った従業員で一からスタートして事業内容は継続していきたいと思っています。

全くの無知ですが、よろしくお願いいたします。

いちごいちごさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

岡部 徹

岡部 徹
税理士

9 good

会社の再生

2010/02/22 18:43 詳細リンク

1、債務を切り離した「究極の営業譲渡」が現実にあります、下記著書参考にして下さい。
2、現在の会社には見切りをつけた方が良いと思われます、
3、過去の借金には絶対にかかわってはいけません、
4、情は禁物です、
5、新会社を設立して、現在の取引先を大切にして下さい。


http://okabetax.ne.jp/
「さらば連帯保証人」岡部徹著に参考部分があると思います、税理士 岡部徹

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件
会社の資金繰りと借入金の額 umakichiさん  2009-11-02 08:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)