どう対応するのがよいのでしょうか。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

どう対応するのがよいのでしょうか。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/12/21 09:25

大学生の娘が4ヶ月前に「うつ」と診断され、治療を受けています。症状は落ち込み、食欲減退、寝付けない、耳鳴り、死にたい等の典型的な鬱の症状があったようです。一人暮らしなので、実家に戻し休息をと思いましたが本人が大学に通いたい、サークル活動をしたい、何よりも恋人と離れるのがイヤと言いはり、そのままに様子を見ることになりました。その間、恋人が支えになり、病院にも付き添っていってくれていました。薬はジェイゾロフトとハルシオンを飲んでいます。クスリの副作用か、午前中の眠気がひどいようで、大学も行けないことが多く、だらだらとした生活が続いています。ただ、サークル活動や友達と会う約束がある時などには起きて、活動ができています。規則正しい生活をしたほうが良いと勧めていますが、なかなか出来ないようです。娘は、夜中の落ち込みがひどいようで、恋人に「辛い。死にたい」と泣いて電話を毎晩のようにかけていたようです。色々あり、二年ほどお付き合いしていた恋人とも別れたのですが、今でも「死にたい」「自殺未遂をした」と電話をかけたり、メールを送ったりしているのです。無視するようにはしてもらっていますが、まだ続いているようです。親しい友人にも病気の事を話してはいますが、苦しいときに助けを求められるのは彼一人のようです。どんなときも親には大丈夫と言うだけです。私の確認した限りでは、実際には自殺未遂の形跡はないです。一度主治医に相談したときには、「彼が拒否しても、自殺はしないでしょう。きっちり関係を切った方が良い。」とのことでした。自立しなければいけないのはわかりますし、いつまでも別れた恋人に頼ってはいけないのもわかりますが、本当に自殺しないかと、不安で一杯です。やはり、娘が嫌がっても一人にせず、実家に連れ戻した方が良いのでしょうか。

MARさん ( 北海道 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

本人の意思も大切ですが

2009/12/24 01:03 詳細リンク

体が大切ですが、午前中の眠気というのはうつの症状でもあるわけで、
薬の副作用だけとは言い切れません。

きちんと治すべきでしたね。そうすると恋人とも別れなくて済んだかもしれません。
でも、そんな状態で別れるのであれば、本当は相手はどう考えていたのか疑問ですね。

今は親としてきちんと治療受けさせるべきです。
一緒に受診して今後の治療方針も聞いて、可能であれば一ヶ月くらい入院してもいいでしょう。

大学に行っても身に入らないと思います。
きちんと親として嫌がっても一緒に行って、治療を受けさせてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)