妻の適応障害への対応 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の適応障害への対応

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/12/06 18:21

1週間前妻から離婚したいとの申し出があり、適応障害で原因は貴方だから離婚もしくは家から出て行ってとのこと。 過去に深夜の帰宅等で怒鳴ったことが原因かと思います。 離婚・別居が必要なのでしょうか。ちなみに自分の両親とも話が出来ない状況です。 中2の息子、小5の娘とは話が出来ます。 仕事には行ってます。 自宅で仕事をしている関係で今週末近所の実家で就寝しました。仕事柄・子供達の事これ以上の別居は難しいです。
よろしくお願いします。

苦しむ男さん ( 愛知県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

適応障害

2009/12/07 00:56 詳細リンク

原因があなたということは、何かありましたか?

自分の両親と話ができないとはどういう状況でしょう?
それぞれの実家、親、それが無理なら第三者(弁護士さん)など入ってもらい
きちんとお話することです。

いろいろな可能性がありますが、ひとつは、奥さんの言うことが正しい場合。
もうひとつは、適応障害と診断した医師の診断書をもらうことで対応できますが、
本当にあなたに原因があるかです。
ゼロではない可能性として、奥さんに誰か好きな人がいる可能性の場合、
あなたのせいにして離婚に持っていくようにすること。これもゼロではありません。


いずれにしても話が出来ないのであれば、法律家を交え本当の理由と
離婚した場合の養育に関しての考えを奥さんから聞くしかないでしょうね。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

苦しむ男さん

妻の適応障害への対応

2009/12/07 10:18 固定リンク

ご回答有難う御座います 私の問題は10数年前に不貞が一度あり、今から5・6年程前に妻に様々な事情からその事を伝えた事があります。その折から離婚を考えていたと今回言われました。告白後様々な事全てで修復努力をし周囲も周知の通り修復出来てきたと思っておりました。 10月に泊まりで出掛けるとの話があった際、駄目だと怒鳴ったことでフラッシュバックしたのではと素人考えで思ってます。適応障害の診断は近隣の医師より受けております。初診は11.13日私の知る限り2度現在までに通院しております。現在は手紙にてコミュニケートして養育の事も冷静に考えて行く事をアプローチしています。薬も処方されているようです。 とりとめなくすみません。 よろしくお願い申し上げます。

苦しむ男さん (愛知県/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫のイライラへの対処法 らどさん  2008-01-08 16:52 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)