英ポンド1000ポンド現金で持っています - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英ポンド1000ポンド現金で持っています

マネー 投資相談 2009/12/06 12:06

2006年に半年間、ワーキングホリディでイギリスに留学していまいた。

その留学時の仕事で、貯めることができたお金が1000ポンドです。現在、引き出しの中に保管しています。

その当時、1ポンド218円で、現在は140円台後半です。

できれば、英ポンドを外国普通口座を開設して預けたいんですけど。。自分で調べたんですけど。。見つかりませんでした。

どうするのが一番いいのでしょうか!?

hori1717さん ( 兵庫県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

保有目的から考えてみては如何でしょう

2009/12/06 12:43 詳細リンク
(4.0)

hori1717 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お預けになることの回答にはなりませんが、全く別な観点でお答えします。

hori1717 様がお預けになられる目的は、どのようなものでしょうか。
直に渡英を控えていて、それまでの間保持して現地で使う目的でしたら、手元に置かれることをお勧めします。
また、現時点で損失を確定されるのが、税等の条件上不利になるのであれば、同様に保有をおすすめします。

今後の資産運用のため誤使用になられるのでしたら、現時点でのポンドの価格は円換算で140円台です。2006年当時は、円安バブルでした。また、一方ポンドは高すぎる評価を得ていました。
今後、円とポンドの交換レートが218円に戻らないとは云えませんが、現在のレートを正とお考えにになられるようお勧めします。

その場合、現在、円は安全性の高い通貨として強い通貨=円高になっています。これを利用して、ポンドを廃却し円に替えてから、他の通貨のMMFを購入して通貨分散をはかる、または、国内外の債券と株式を対象とする、投資信託(出来ればコストの安いインデックスファンド)の購入を子検討されるようお勧めします。

何かの参考になれば幸いです。

評価・お礼

hori1717さん

ご回答ありがとうございました。

資産運用として、株式は現在もやっております。
あと投資信託は少しだけですけど、やっておりましたが、今後はやらないと思います。
株は値が上下あるんですが、
投資信託は下はあるんですが、上があんまりしないと思います。

投資信託は株より安全な資産だと思われていますが、
実際はそんなことないような気がします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

現地国で使い切っちゃう

2009/12/06 12:58 詳細リンク
(5.0)

hori1717さん、今日は。CFPの小林治行です。

そうですね〜、外貨通貨を引き出しに持っている人は多いと思いますが、円高になり換えるに換えられないというところでしょう。今後通貨の動向は不安定で、どちらと言えませんしね。

預金口座をお考えのようですが、外貨そのものを預金できる金融機関は日本では難しそうです。

とするならば、2006年に1,000ポンドを貯金できたその国で使うのが一番良いのではありませんか?
半年イギリスに滞在されておられたのですから、友人・知人もたくさんおられるでしょうから。

円高を嘆くより、為替相場に関係ない当事国へ行くまで大切に保管して下さい。

では何時までも保管してよいかと言うと、インフレ率を勘案しておかねばなりません。
消費者物価指数は年初は3%台でしたが、昨今は1%代に下がって来ています。
今日本ではデフレですが、イギリスはプラスですから少しずつ価値が減価してきています。

若く、アグレッシブなうちに使い切るのが良いのではないでしょうか?

評価・お礼

hori1717さん

ご回答ありがとうございます。

やはり、外貨そのものを預けるのは無理なんですね。

もうしばらく保持し、イギリスに行くことがあれば、
ポンドを使いたいと思います。

イギリスに行かない場合でも、為替を考えながら、
円に両替することを考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
イギリスで家を購入、日本から送金をして払いたい。 普通の人さん  2009-03-10 03:28 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)