子供の扶養手当の返還について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の扶養手当の返還について

マネー 年金・社会保険 2009/12/05 08:38

私共は20年以上正社員として別の会社で働いています。子供の扶養手当ては子供が生まれた時から私の給与でいただいてました。お恥ずかしい話なのですが夫婦とはいえお互いの給与には関心を持たず今現在に至ってました。先日、私の給与担当から妻の源泉徴収票を提出してくださいとのことで提出いたしました。結果、妻の給与が私よりも多いとのことで子供の扶養を妻に代えるようにといわれました。妻が私よりも給与が多いことを初めて知りました。このとき私は初めて給与が多いほうが子供の扶養をしなければいけないことを知りました。そのため過去にさかのぼって扶養手当の返還を求められました。妻の給与が私よりも増えた事実にさかのぼって返還を求められています。妻の職場にも扶養手当制度はあります。
今まで私の職場へは妻の源泉徴収票を出したことはありませんし求められたこともなかったのですが。
私は扶養手当を返還しなくてはいけないのでしょうか?
私の無知がいけないのですがいきなり「返還」とは爆弾を落とされたようで納得がいきません。

ひでかずさん ( 千葉県 / 男性 / 47歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子供の扶養手当について

2009/12/06 16:46 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

さて、子供の扶養で給与が高いほうが良いのでは税金上で節税効果が高いので一般的に給与が高いほうで扶養します。しかしそれは夫婦で自由であって、高いほうがというのはおかしいですね。また急に今年になって奥さんの源泉徴収票を提出してくださいと言われるのもおかしな話ですね。
しかし職場でそのような規定があるのかもしれません。扶養手当は会社の給与規定によるものですから、一度規定を確認してください。場合によっては返還しなくてもよいでしょうし、数年にさかのぼって「返還」しなければならないかもしれません。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

会社独自の規定ですから先ずは社内規定をご確認を

2009/12/09 00:42 詳細リンク

はじめまして、ひでかず様。アイスビィの植森宏昌です。

ご相談の件ですが扶養手当の事ですから、お勤めの会社独自の制度かと思います。詳細はお勤めの会社の就業規則等に記載されているはずです。先ずは確認される事をお薦め致します。

その上で、もし返還の義務があるという内容の記載がある様でしたら可能性はあるかと思います。ただ、ここからは弁護士の方々の範疇になりますので、私では回答致しかねますのでご容赦ください。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

会社規定の確認を

2009/12/05 10:55 詳細リンク

ひでかずさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

共稼ぎの場合の子の扶養(社会保険)に関しては収入の多いほうの扶養にするというのが一般的です。しかし、父親の収入が一定以上ある場合は父親の扶養とするとなっている健康保険組合もあります。健康保険の扶養に関しての細かい規定は健康保険組合ごとに決まっています。

税制上の扶養は収入の多いほうの扶養にしなければいけないということはなく、どちらの扶養にしてもかまいません。一般的に言って収入の多いほうの扶養にしたほうが税金面でみるとお得な場合があります。

今回は扶養手当のご相談ですね。
扶養手当は健康保険とは関係なく、会社独自に決まっていることですので、まずは会社規定を確認してみましょう。

その上で会社の担当が言うことが正当なのかどうか、返還しなくてはいけないのかどうか
などのご相談は弁護士の範疇となります。

法律のジャンルで聞いてみてください。

または法律の相談を受け付けている『法テラス』へご相談するといいでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金、育児休暇中の給付金について ひめやんさん  2009-02-17 23:20 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
子供の扶養について ありたみかんさん  2009-03-01 14:36 回答1件
失業保険、もらうタイミングと扶養 mamakikiさん  2009-01-11 00:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)