外貨MMFについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨MMFについて

マネー 投資相談 2009/11/30 12:10

こんにちは。
円高の今、お楽しみや勉強もかねて外貨投資をはじめてみようとおもいます。外貨MMFを小額はじめようと考えていたのですが、ネット銀行はソニー銀行の口座があります。ソニー銀行では外貨普通預金からしかMMFを購入できないようなのですが、これだと円に戻したいとき手数料が預金と同じでかかりますよね?MMFのメリットは為替手数料の安さと聞いていたので、あれ?と思いまして。ソニーでMMFはやめたほうがいいのでしょうか?いまから他行の口座を開設すると時間がかかるので、円高なチャンスを逃してしまう気もします。
その他資産として、銀行定期200万、普通預金計200万、ネット普通50万、ネット定期150万。
投信は外国債券(毎月分配型)70万、外国バランス方(毎月分配)50万・・・この2つはいずれ見直す予定です。
外国株式(月2万積立)、国内株式(月2万積立)計60万です。国内債券(月1万)、新興株式(月1万)を近々はじめる予定です。

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

円高を享受できる主要な商品群をお知らせします

2009/11/30 14:51 詳細リンク
(5.0)

はるかママ 様

ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

外貨投資の目的は何でしょうか?

通貨間のレートで差益を得るのでしたら、FXが考えられます。

なぜ、このようか問いをさせて頂くかというと、はるかママ様は既に外国債券に投資をされていらっしゃるからです。
外貨MMFもまた外国債券に投資する投資信託です。ただ、通貨が限定されますから、当該通貨の国の短期金融商品への債券に投資することになります。

円高を享受されるのであれば、下記の商品が対象になります。

1.外貨MMFを購入する
この場合、通貨分散の観点から、複数の外貨MMFの購入をお勧めします、米ドル、ユーロのほかに資源国通貨でしょうか。

2.米国債他の債券を購入する。
これも複数の通貨で購入されるようお勧めします。但し1000単位になります。

3.外国債券を対象とするETFを購入する。
東京証券取引所に、日本を除く先進国の債券を対象とするETFとアジアの主要国の国債・公債を対象とする上場投信があります。円で価格が表示されていますが、当然為替を反映しています。

4.既に保有されていらっしゃるように、外国債券を対象とする投資信託を購入する(見直しをお考えになられていらっしゃるので良いチャンスかも知れません)
これらも、当然に為替が反映されて基準価格が設定されています。

外貨への投資に関してはネット証券に口座を取得されるか、債券を購入されるのであれば3大証券にネット用の口座を取得されことをお勧めします。
勉強のためもありますが、対応する商品が多様化が図れます。

以上参考になれば幸いです。

評価・お礼

はるかママさん

ご指導ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
確定拠出年金の配分について こたつねこさん  2009-12-09 02:16 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)