下腹部の痛みについて教えてください! - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

下腹部の痛みについて教えてください!

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/07 19:28

私は現在、妊娠7か月の妊婦なのですが、時たま下腹部の痛みでさすらずにはいられなくなることがあります。
厳密な箇所としては、陰部なのですが、皮膚が引っ張られているような、鈍痛といった感じです。
掛かり付けの産婦人科では、骨盤が離れているのかも・・・とのことだったのですが、すごく簡単な診察だったので、不安になり、ちゃんとした判断をお聞きしたいと思い御相談しました。
よろしくお願いします。

OLIVIAさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの視点では、

2009/11/10 12:44 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
下腹部の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

実際に拝見してみませんと、断定的なことは申し上げられませんが、
妊婦さんの骨盤は、日に日に大きくなるお腹にあわせて、靭帯が緩み、開いていきます。
バランスが適切でなかったり、筋の緊張がある場合には、スムーズにいきませんので、
痛みや違和感を生じることはあります。

そのようなケースの場合は、カイロプラクティックなどの機能的な状態を整えることで、
改善する可能性は充分あります。

私の治療院では、妊婦さんも対応していますので、いつでもご相談ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

妊娠中の下腹部の痛みについて

2009/11/10 16:20 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

妊娠7ヶ月ということですので、日毎に胎児が成長してお腹も大きくなってくる時期ですね。

この頃は胎児の成長に合わせて骨盤の前のつなぎ目(恥骨結合部)と後のつなぎ目(仙腸関節部)がゆるんで骨盤内を広くするようになります。
そのため下腹部に多少突っ張り感が出たりするのも自然なことだと思います。
また、胎児の動きも活発になってきますので、胎児の体位や母体の姿勢などによって多少突っ張り感が出たりすることもあるでしょう。

ただ、母体が細身で骨盤が狭く前傾していたり、股関節の左右機能角度が悪くなっていたり、骨盤が傾斜やねじれを起こしていると、骨盤が適切な形態なれず、骨盤の前のつなぎ目(恥骨結合部)や後のつなぎ目(仙腸関節部)がズレたりして痛みの原因になることがよくあります(骨盤のゆがみによる影響)。

また、このような骨盤のゆがみは、逆子や難産の原因になったりすることもあります。

しばらく様子を見て、痛みがより強くなってきたり、腰痛なども出てくるようでしたら、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節の機能角度や骨盤の傾斜やねじれ、周辺筋肉の状態など「骨盤の歪み」をチェックしてもらい、しっかりと整えておきましょう。


ご参考になれば幸いです。


ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!
**薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
**婦人科系・妊産婦系サプリメントならこちら http://www.k-healthcare.net/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

下腹部の痛み

2009/11/11 16:18 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

妊婦さんは、出産の時期が近付くにつれて、大小さまざまな体の変化を感じることがあります。
今まであった腰痛が治った! というような嬉しいケースもあれば、反対に気になるつらい症状を感じるようになることもあります。

妊娠中は、出産に向けて靭帯がゆるみやすくなりますが、骨盤、股関節、腰部を安定させるための筋肉の働きが低下している部分がある場合は、恥骨を含む骨盤部に関連した症状が出る可能性があります。

ほんの少しの筋緊張によっても、気になる違和感が生じることもあります。
可能でしたら、カイロプラクティックなどの筋肉や関節の機能を回復させる施術を受けられると、症状が緩和されるかと思います。

妊婦さん対応可能な治療院かどうかを、事前にお問い合わせいただけると安心です。

どうぞお大事になさってください。

檜垣暁子
あきカイロプラクティック 横浜
045-945-7238

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
原因が分からない腰痛 harkさん  2012-05-23 12:42 回答2件
皮膚が服とこすれて痛い mimi-cheeseさん  2012-02-19 15:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)