Re:虫歯ではないのに歯が痛い。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

2 good

Re:虫歯ではないのに歯が痛い。

2009/10/12 22:39
(
4.0
)

はじめまして、長崎の堀内ともうしまうす。さてお問い合わせの件ですが、虫歯でない歯に痛みがあられるとのことですね。大学病院で見てもらうとおそらく虫歯以外に痛みの原因になることがあればみていただけると思いますよ。
ただし、虫歯以外の原因として病気が見つからないこともあります。
それは、かみ締めなどによるものです。かみ締めは、上下の歯の接触状態に問題があるときに起こりますが、それを助長する因子として頬杖、うつ伏せね、横向きねなどの態癖と呼ばれる癖があります。これらの態癖によって歯は位置を変えてしまいます。それで歯の接触状態に問題が生じ、自律神経の反射によってかみ締めを起こしてしまうことがあります。かみ締めによる痛みの特徴として「どの歯が痛いのかわからない、痛いと気は激痛になるけど痛くないときはぜんぜんいたくない」ということです。どうでしょうか?
もし、態癖に心当たりがあられるようでしたらそれだけでもやめてみてください。
症状が治まることがありますよ。
また、なにかありましたらいつでもどうぞ!

補足

おはようございます。堀内です。
態癖に心当たりがあられるようですね。態癖は思わぬところがやっていることが多いようです。仕事中パソコンに向かっているときや、休憩中など気をつけてみてください。また、噛みしめによる痛みの場合は、噛みしめなければ痛みは起こりません。なるだけ上下の歯があたらないように気をつけるだけでも痛みはかなり緩和しますよ。
受診する病院ですが、噛み合わせの専門の病院が近くにあれば、まずそちらだと思います。近くにないということでしたら口腔外科のある病院あるいはCTなどが撮影できるところになるでしょうか?CTなどで今一度歯自体に異常がないことがわかれば、とにかく態癖と噛みしめを注意することでまずは痛みをとる必要があるでしょうからね。
また、噛みしめについては奥歯があたらなければ噛みしめはしないでしょうから前歯でとにかく何かを咬んでおくことあるいは、歯科で前歯だけのマウスピースを作ってもらえると噛みしめはおこりませんよ。

評価・お礼

o-men さん

ご回答ありがとうございます。
態癖、心当たりあります。いつも横向き寝していますしかも右側を下にして…
今は右側を下にすると痛みが辛くて寝ていないですが、変えてみます。

でも、気になるのはこんな神経に響く激痛が急に襲うのでしょうか?今は半日は痛みが襲います。痛くて何もできない状態です。

診断をしてもらうにはどのような所に行けば良いですか?
私は、歯科口腔外科のある病院に行こうと思うのですが。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虫歯ではないのに歯が痛い。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/12 16:22

一周間ほど前、就寝時に歯の痛みで目が覚めました。右上奥歯の痛み、激痛です。
とりあえず我慢していたら痛みは和らぎ又眠りにつけました。
その日から毎日その歯の痛みが襲ってきます。常に痛いと言う… [続きを読む]

o-menさん (愛知県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

虫歯ではないのに歯が痛い。とのご質問へのお答え 福島 一隆(歯科医師) 2009/10/13 00:37
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/10/13 20:03

このQ&Aに類似したQ&A

歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件