不倫相手が鬱病に・・・今は別れないほうがいい? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫相手が鬱病に・・・今は別れないほうがいい?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/30 21:35

始めまして。よろしくお願いします。
4年間不倫をしています。私は今年30歳独身、彼は34歳既婚(子供なし)です。半年ほど前、仕事のストレスから彼は鬱病と診断され、現在休職中です。休職期間に入ってからも、毎週末私の家に泊まりに来ていて、平日は毎日電話をし、私の仕事が早く終われば夜1時間ほど会っています。休職に入る前は、ほぼ毎日仕事後に私の家に寄り朝帰りしていたので夫婦での会話はほとんどなく、夫婦仲は悪かったようですが、今は彼が毎日家にいるため、少しずつ夫婦の溝は埋まってきているように感じます。この現実がとても苦しくて耐えられなくなり、彼との関係を終わらせなければならないと考えています。しかし、彼のそばにずっといたいという気持ちと、彼の鬱病という病気のことを考えると踏み切れません。一方的に別れを告げて、彼の病状が悪化することだけは避けたいです。彼が回復するまで、このままの関係をつづけたほうがいいのでしょうか。それとも、夫婦関係の再構築のため、すぐにでも身を引いたほうがいいのでしょうか。悩んでいます。彼にとって最善策を教えてください。よろしくお願いいたします。

がっちゃぴんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

休職期間に入ってからも

2009/10/01 00:58 詳細リンク

毎週末私の家に泊まりに来ていて・・・・とありますが、彼の奥さんはどう思っているのでしょうか?あなたの存在を薄々でも知っていますか??

はっきり言って関係はやめること。
それに彼の病気は、彼自身や彼の奥さんがどうするかしないといけません。

彼の人生に、また彼の回復にも別れて下さい。
もし連絡があっても、もうしないでほしいと言ってあげてください。

病気が良くなることを祈っていると言うことです。

きつい言い方ですが、このままでは彼の人生、彼の奥さん、そしてあなた。
泥沼にはまっていきます。
そうなったら、病気になったのはあなたのせいだと奥さんから
訴えられるかもしれません。

彼と奥さんの中がもともと悪くても、裁判になったらあなたは不利です。


洒落た言い方があるかもしれませんが、もともと不倫はどろどろしたもの。
こんな書き方しかできません。もうしわけございません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

がっちゃぴんさん

ありがとうございます。

2009/10/01 22:00 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございます。
頭では分かっていることなのですが、ずるずると続けてしまっていました。周りに相談することもできなかったので、だれか第三者に背中を押してほしかったのかもしれません、
明日、きれいさっぱり終わらせます!

がっちゃぴんさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
彼のうつ病について inocentさん  2008-03-10 12:16 回答1件
姉のうつ病 ゆずさん  2007-09-13 01:12 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)